もしかめ&月面着陸道

けん玉とともに淡々と暮らす
塚口真穂登の日記です。

有明児童センターけん玉教室

2012年03月10日 18時15分22秒 | もしかめ

【今日】
もうすぐ春なので・・・・・・
タイヤを冬タイヤ→ノーマルに変えました。

今日は有明児童センターけん玉教室。
小学生に教えるわけだが・・・・・・・・・・

別にマイけん玉を持って、今日こそは上達するぞ!!!
という意気込みがあるわけでもなく・・・・・・・・・

遊びのツールとして、けん玉があるわ!!!

ぐらいの感覚。
そこまで夢中になるわけでもなく。

いくらこっちが
●けん玉は集中力がつき・・・・・・
●礼儀を身に着けさせよう・・・・・
とか言ったって、
「こうしなさい!!!」
と命令したところで、好きでやってなければ、上達はしない。

●自分はこれだけうまくなろう!!!
と思う精神を生み出すことが重要だと思う。

一生けんめい、うまくなろう!!!
と思う人間には何時間でも教えるが・・・・・・

今日は櫻井くんと、JKA杯の話をした。
一応、自分は、決勝に残ったと。

そういう先生が来てることを、小学生は知る由もない。
知ったところで、知ったことか、ぐらいしかない。

だからといって、自分から
「けん玉しなさい」
と命令するのは、それは違う。

さて、そんなこんなだが、櫻井くんが来たので、JKA杯の練習をしてた。

 



坂本くんの「はなまるマーケット」
の動画をPCで見せると、小学生がそこだけは群がった!!!
こういうのは、なかなか効果があることが判明した。

小学生に聞かれる。
「この人と知り合いなん??」
→そりゃ、そうだ!!軽く返事をしておいた。

小学生が、これを見る由もない。
ビデオでも撮らない限り。
もしその時間に見れたなら、学校を風邪で休んだぐらいしか理由がない。


さて、そのあとは、櫻井くんの宇宙遊泳の猛練習。
1時間ぐらいやりっぱなしやった。




ここで練習して、動きがだいぶスムーズになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿