代々木ランニングクラブログ+ BB

代々木RCの制作者ブログ

置き石? 参宮橋交差点の首都高下に石のオブジェ発見。

2007-07-25 12:58:34 | Weblog

近頃キロポストとか道路元標とか、なんの役に立ちそうもない無駄知識を連発しておりますが、ついでにもう一つ、昨日帰宅ランしてて遭遇してしまったんですが、この大きな石のかたまり、一体なんなんでしょうねえ。

場所は、明治神宮の西参道になる、参宮橋交差点の首都高下になります。
けっこう大きな石なんですが、歩道より一段高くした場所のきれいにアスファルト舗装された場所にめり込むように鎮座しております。

昔、無用の長物をトマソンなんていいましたが、まさにそんな感じ。
うーん、なんなんだろう、気になるなあ。

トマソン・リンク
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/thomalink/

勝手に想像すると、
首都高下の土地は首都高だか東京都か渋谷区の所有物で、他人が勝手に車を止めたり、青テント張って人が住んだりしないようにするために、あえて歩道より高い段になる施行を行い、かつ中央に普通の人が動かせないような重量物として岩石を設置した。

なんてことなんでしょうかねえ。
教えてGooで聞きたくなりますなあ。

それにしてもこの石、一体いつからここにあったんだろう。帰宅ランや忘年走会で、今まで何度も通ってるのに全然気づかずにいましたよ。近頃、キロポストとか、公共基準点とか路上をきょろきょろ、何かないかなあって走ってるんで、変なもんに気づくんですなあ。

そのうち大貫さんみたいに1億円でも拾いたいもんですね。(古)

さて、昨日は普通に青梅街道で帰宅ラン。昼間は暑かったですが、夕方は走りやすいですね。ゆっくり2時間LSDで良い汗かきました。
今日は帰って軽く近所を走ろうと思っています。

代々木ランニングクラブ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント0を撲滅! (shobun)
2007-08-16 12:59:22
公園のベンチも寝にくくなりましたよね、いったいだれが発案したんだろうなあ、余計なことしやがる、ほかの国にないよな、ああいう発想。本質的な解決をしない、受益者にしわ寄せして平気、なにが公僕だ、どだい、天下り、などという言葉自体撲滅すべきだよな、上から下ってどういうことよ。暑いからラジカルよぉ、こちとら。
返信する
この石は (マハロ菊池)
2007-08-18 09:46:53
その後も調べてみましたが、なんだかよくわかりませんでした。神社なんかにも妙に大きい石がどーんって置いてあることがありますが、なんか意味ありげですよねえ。

ショーブンさん、新宿都庁に向かう地下道なんかも寝にくくなってますなあ。池袋の地下は寝やすいですね。
返信する

コメントを投稿