代々木ランニングクラブログ+ BB

代々木RCの制作者ブログ

代々木の福島で水煮肉片を食べてみました。

2011-11-29 08:58:54 | 新・ランナーの食卓


750円
代々木の上海系大衆中華料理店の前を通って、今回は週替わりランチが水煮肉片とかとてもわかりやすい漢字なんだけど、実際どうゆう料理だかはわからんので気になって食べてみたわけです。

で、ようするに豚しゃぶ的ゆで豚でありまして、日本の一般的家庭料理だとレタス敷いてゴマダレかけちゃうところなんですが、こちらのは麻辣なラー油と塩あんかけ風のソースを茹でたキャベツを敷いたところに肉を置いてかけてあって、なかなか安くて美味しい中華な一品となっておりました。これは自宅でも桃ラーなどでアレンジできそうなお料理ですね。

この店、微妙な文化の違いというか、たまにこういうちょっと変わったものを出してくるからたまに見に行ってしまうんだなあ。
それでついついおひつゴハンの三膳食べきって太るわけですよ。
来年は1年間近づかないようにしようっと。

しかし、来年は子供の大学受験が終わったらバンコクに行くとか計画が立ってきていて、去年台湾行ってから食欲にさらに拍車がかかった気がするんだけど、バンコクは大丈夫かなあ。米粉のフォーみたいなやつならカロリー低いからいいか。

さて、今朝は石神井公園2周。手袋忘れて出てしまったのですが、いらない暖かさでしたね。

代々木ランニングクラブ2.0

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学受験が終わったら (shobun)
2011-11-29 09:27:07
ふうん、終わるんですね、ってかもう終わってるんじゃないのぉ・・・

現役 勝   : 来冬お父さんが楽しくホノルル行けるよう終えますよ
代々木宅浪  : さすが現役さん、うちはそんなムードではないっす
駿台 通   : うちもうちも。お父さんだけいけないっしょ
ラーメン二浪 : 大ダブル野菜辛めにんにくっ!
返信する
Unknown (マカニ・トモ)
2011-11-29 12:07:47
たしかに家でも作ってみたくなる感じですね。下はレタスでもいいかな。
返信する
水煮肉片という名前の (マハロ菊池)
2011-11-30 08:22:59
辛い四川料理が実際にあるみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%85%AE%E8%82%89%E7%89%87

ショーブンさん、終わらない場合は旅行もキャンセルですなあ。

マカニさん、茹でキャベツもいい感じでしたよ。
返信する

コメントを投稿