マグロチャンピオンの料理道場

人気バラエティー番組、TVチャンピオンの「マグロ料理人選手権」優勝者が、本格料理を分かりやすく教えるブログ。

ネットが復旧してよかった。

2008年04月27日 | 中国人
一週間程前にインターネットが突然つながらなくなって、今日、やっと復旧した。

中国では1年分を先に電話会社に振り込むのだが、どうやら1年が経ったようで、お金さえ振り込めば直ぐにつながると思っていたのが、お金を支払っても全然つながらず、結局は原因が分からないまま一週間も待たされることになってしまった。

中国人というのは、原因が自分のところにあっても、絶対に非を認めないところがあり、しばしばこういう問題が起こる。

うちの店では北京の日本料理店に「まぐろ」や「タラバガ二」等を販売していて、支払いは銀行振り込みにしてもらっているのだが、いつもは翌日には送金してくれるのに銀行に問い合わせても入金の確認が取れない。
それから2日程して、もう一度銀行に確認しても振込みは無いと言う。

北京の日本料理店の財務に確認したところ、振込みの控えがあると言うのでFAXしてもらい、それを持って銀行に行ったところ、それでも振り込まれてないと言い張る始末だ。
そして、翌日、再度確認したところ『昨日、振込みがあった』との返事で、決して自分たちのミスは認めないのだ。

この銀行は中国でも1、2の銀行で日本で言えば東京三菱UFJクラスだろう。

その時も確か、電話線がおかしいようなことを言っていたが、インターネットが一週間つながらないということが利用者にとってどんなにたいへんなことなのかを考えるような人種ではないのだから、一週間でよかったと思わなければこの国ではとても生活できないだろう。

しかし、この一週間の間に、魚の宅配カタログがかなり出来上がった。

このカタログとは、店のマグロなどを分けて欲しいというお客様が多く、大連市内のお客様の家庭への宅配を検討中なのだが、この一週間で作業がかなり進んだ。

このブログを見に来てくれた方には、長い間お待たせして申し訳ない。

これからも、また、少しづつ料理を紹介して行こう。。。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jjken)
2008-04-27 23:22:32
中国がかなり発展してたとはいえ、まだまだスムーズに事が運ぶのは無理みたいですね。
まあ、日本の常識は世界の非常識という言葉もあるきらいですから、中国人を貴地では真似る部分も必要だったりするのでしょうかねー。
大連ではまだあまり在留日本人向けの食材宅配サービスは少ないのでしょうか?バンコクではちょこちょこ日系の会社でやってますが。
こちらは、マンゴーのシーズンに入り、ぽつぽつマンゴスチン、ランブータンもでできました!
返信する

コメントを投稿