マグロチャンピオンの料理道場

人気バラエティー番組、TVチャンピオンの「マグロ料理人選手権」優勝者が、本格料理を分かりやすく教えるブログ。

タラバ蟹のピリ辛炒めを紹介しよう

2008年02月17日 | 中華料理
今回は豆板醤を使わない「タラバ蟹のピリ唐炒め」を紹介するが、この料理はうちの店のオリジナル料理だ。

タラバ蟹の甘さとピリ辛のソースの味がとても合うと思う。実際、お店の人気メニューにもなっている。

合わせ調味料だが、いつものように「おたま」が基準になっているので、量が多く数回分の分量だが、冷蔵庫で長期保存もできるのでつくっておくと良いだろう。

このソースで豚肉や鶏肉の野菜炒めを作っても美味しい。ピリ辛味なのでご飯も進むだろう。

材料:
ボイルタラバ蟹の足(殻付き) 200g
ピーナッツ          大匙2
白ネギ 廻し切りして三角形  1/2本
ニンニク みじん切り     小匙1
生姜   みじん切り     小匙1

唐辛子(鷹の爪)       2本
中国山椒           大匙1

合わせ調味料: 「おたま」が基準 
酒     1
醤油    1
砂糖    1
黒酢    1
一味唐辛子 少々(好みで量を加減しよう)
塩     少々
味の素   少々

さて、調理に入ろう。

①タラバ蟹の足は冷凍の場合は大きめのボールに熱湯を入れ、その中で解凍する。
解凍できたら、4cm~5cmに切り殻の両端にハサミを入れ食べやすくし、乾いたフキンかペーパータオルで水分を拭き取り、タラバ蟹の表面に片栗粉をまぶす。

②天ぷら鍋にたっぷりの油を入れ、弱火からピーナッツをじっくりと揚げる。焦がさないように注意しよう。

③ピーナッツが揚がったら鍋から取り出してザルに上げる。次に①のたらば蟹を入れて強火にしカリッと揚げる。

さて、調味料と合わせて行く。

①鍋に大匙3程の油を入れ、そこに中国山椒を加えて弱火でじっくり山椒の香りを油に移してから、てんぷら網で山椒だけを取り出し、次に鷹の爪とニンニク、生姜を加えて油に香りを移す。

②白ネギのブツ切り、タラバ蟹、ピーナッツも加え強火にして更に炒める。

③鍋肌からお玉1杯~1杯半の合わせ調味料を加えて絡ませ火から下ろし皿に盛る。

ピーナッツは皮付きの生を使用しているが、入手できなければ落花生を使おう。また、日本では中国の山椒(花椒)も入手できないかも知れないが、最近ではデパートや大きなスーパーマーケットのスパイスの売り場に、花椒を粉にした物(花椒粉)が売られていることがあるので探してみよう。花山椒粉の場合には料理を皿に盛ってから少量を振りかけよう。もし、入手できなければ入れなくても良いだろう。

jjkenさんから、またコメントをいただいた。いつもありがとう。

タイの中華料理だが、高級店は広東料理が多いようだ。味もそこそこだと思う。前にも書いたが華僑は世界中でその国の政治、経済と大きく関わっているので、どの国に行っても中華料理のお店は多い。

インドネシアのジャカルタのホテルの中華料理店で、今までに食べたことのないような美味しい「飲茶点心」に出会ったこともあるし、香港が中国に返還される前に、香港の大きな中華料理店が海外に店を移したこともあり、香港からベルギーにお店を移した中華料理店の特級調理師の作る料理は本当に素晴らしかった。

タイ料理というのは、東北のイサン料理など、タイらしい辛い料理は別として、かなり中華料理の影響を受けていると思う。

プーパッポンカレーなども、どちらかと言うと中華料理に近いと思う。シーズ二ングオイルと蟹と卵の組み合わせが絶妙だ。

実はうちの店でもタラバ蟹や渡り蟹を使った「プーパッポンカレー」のメニューがある。

次回は「プーパッポンカレー」を紹介するとしよう。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿