歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

レットさん行方不明と優しい人情に触れられた加江田渓谷。

2015年09月05日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち  You Tubeでみる『山の案内』 加江田渓谷ウォーキングコースの案内  
 斟鉢山に登る予定で、曽山寺登山口を目指し5時出発、で、曽山寺登山口が見つからない、ウロウロすると、穴元登山口林道に、この林道が、荒れて、狭い。1時間くらい探し、あきらめて、加江田渓谷で、野鳥、昆虫、花の観賞ウォーキングに計画変更。

 7時30分、丸野駐車場着、準備をして、7時45分、歩き始める。8時美しい、花の撮影に夢中になっていると、レットさんがいない、消えた、呼んでも、呼んでも、こない・・・ここからが、レットさん捜索の一日と・・・・・・
 必死に探しながら、加江田渓谷を歩いている、ウォーカーや登山者の皆さんに、デジカメの画像をみせ、「もしいたら、教えてください」と、携帯番号のメモ書きをお渡したり、住民の皆さんに聞いたり、捜索協力をお願いしました。

 そんな中、ウォーカーのAさんが、「渓谷側に降りたのではないですか」と、言われたので、「レットは水が苦手てですから」と、山手側の捜索に集中しました。いなくなった場所を離れると、もし、帰ってきたらと、悩みながら、近辺をウロウロと、「レッ~~ト}と呼びながら、捜索。

 レットさんも必死で探しているだろうな、と、思うと、悲しくて・・・涙・・・、一時間、でてこない、仕方がないでの、散策道を、足跡はないかと、歩きました。でも、発見できない。ひょっとしたら、駐車場にいるかも、と、引き返す。

 そんな時、村の駅「まるちゃん」のBさんが、マジックとポスター用紙を私に渡し、これに「犬のことを書いてください、店に貼りますので」と、嬉しいお言葉、犬を探していますと書いて、電話番号を書いて、お店に貼ってもらいました。
・・・・・・・・・・・・・
 駐車場と散策道を、レットさんの名を呼びながら、何度も往復し、時間は、15時、不明から7時間。一旦、家に帰り、ポスターを作り、丸野駐車場に引き返し、あちこち貼って、車中泊するか、と、覚悟を決め、最後の捜索に歩き始めると、Aさんから、電話、「犬がいましたよ」「ほんとうですか・・・・」

 レットさんは、宮崎国際大の学生さんに、抱きかかえられて、いました。感動の対面に涙です。嬉しくて、嬉しくて、良かった・・・ほっとしました。聞くところによると、団体で泳いでおり、3人だけ、上流に移動して、レットさんが、岩の上に、寂しく座っているのを発見したとのこと。

 泳いで、無事救助された、レットさんです。彼らが、車を駐車する時、私が、「小さい犬を見つけたら、教えて」と、言ったことを、思い出し、救助してくれたのです。もし彼らが、上流まで移動しなければ、レットさんは、発見されなかったのです。なんいう、幸運でしょう、改めて、彼らに感謝です。

 「後で、ビール券でも送るから、住所と名前を教えて」と、お願いしたけど、「いいです、偶然発見しただけですから」と、何度もお願いしたのですが、「いいです」と、「本当にありがとうね」と、お礼を言い、別れました。
 ・・・・・・・・・・・・・
   発見場所は、Aさんが、言われた、渓谷側だったのです。あのとき、Aさんの忠告を聞いておけば、と、反省しました。Aさんは、村の駅「まるちゃん」のポスターを見て、私の電話番号を控え、レットさんを探しに渓谷側を歩いているときに、大学生に会い、電話をされたのです。  

 なんと言う、幸運でしょう、素晴らしい、優しい、思いやりのある、皆さんに出会えて、レットさんは、発見されたのです。感謝、感謝です。「本当にありがとう、ございました」
ごめんなさい・・・レットさん発見で、興奮して、Aさんと、国際大学の学生さんの撮影を忘れていました。掲載できず、お詫びします。 
 村の駅「まるちゃん」のBさんです。 お店で、ポスターはがし、お礼の手紙を書いて、いると、レットさん発見のことを聞き、わざわざ家から、引き返してこられました。何でも、昼ご飯を食べてない、私のために、「おはぎ」をとって、おかれたと、聞き、感激しました。

 食べるのが、勿体ないので、「家で緑茶と一緒に食べます、商品ですから、買いますよ」と、言ったところ「いいです、いいです」と、言われるので「買います」と、繰り返し、破格の価格(2個で100円)で買いました。自宅で、緑茶を飲みながら、食べました。懐かしい古里の味と、人情に涙、美味しかったです。
  Bさんオススメの甘酒アイスクリームをレットさんと、いただきました。「うまい!!」あっさりと甘さ控えめで、美味しいのです。

 レットさんも夢中で食べています。美味しいアイスを食べながら、いろいろお話しして、お別れしました。
  陶芸家のCさんです。Cさんは、レット捜索であちこち探して、もらいました。愛犬家で体験工房を経営されています。捜索していただき、本当にありがとうございました。
 発見された時、お気に入りのネッカチーフも、Tシャツも、身につけて、いませんでした。家に帰り、晩酌、「よかった」と、美味しい焼酎を飲みました。レットさんは、私の隣席で、熟睡です。

 レットさんも私を捜していたのでしょうね、今日、いろいろ、ありましたが、全ては、私の責任です。次回から、レットさんから、目を離さないように、歩きたいと、強く思いました。

 でも、いろいろ、あった、一日でしたが、思いやりのある、優しい皆さんに出会えた、素晴らしい一日でした。本当にありがとうございました。 加江田渓谷を、また、訪ね、甘酒アイスと、おはぎを食べたいと思います。それから、Aさんから教えてもらった、トラノオスズカケなどの花画像は、後日、掲載します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッと・・・・・ (ramy)
2015-09-07 08:37:23
won さま

レットさんが見つかって、本当に良かったですね。読みながらドキドキし、熟睡姿に涙が出てしまいました。犬を飼っていると、他人事ではありません。

レットさん!パパさんから目を離したらだめだよ~(笑)
返信する
お陰様で (won)
2015-09-07 18:32:53
ramy様

皆さんのおかげで見つかり、本当に幸運だったと思います。

 もしあの時、大学生がいなければ
 もしあの時、AさんとBさんに会わなければ
 奇跡としか言いようがありません。

ramy様の言われたことを、レットさんにきつく言っておきます。(笑い)

私もレットさんから目を離さないようにします。
本当にありがとうございました。

返信する

コメントを投稿