歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

同窓会での恩師のピンピンコロリのお話し。

2013年08月10日 | Weblog

同窓会で挨拶された、恩師のお話しです。

80歳を過ぎ「ピンピンコロリ」

あの世に行きたいと思っている。

つまりピンピン

元気にしていたあの人がコロリ

亡くなったげな

言われたい。

君たちは、まだ若い、健康管理に留意し
80歳まで長生きしたら「ピンピンコロリ」

言って良い。

お話しをされました。

また
近ごろの先生は、友達先生が多い
教師は、生徒から、怖がられるくらい
威厳がないといかん

お話しされた。

素晴らしい
恩師のお話しだったので
紹介しました。

恩師は、大変威厳のある先生で
名言
「君たちは学校はじまって以来のガンタレ生徒だ」

いつも説教をされ”ビンタ”をもらっていました。
ですから
先生は、生徒みんなから、恐がれていました。

そんな先生ですが
ガンタレ生徒の将来のため一生懸命頑張っておられた
姿を同窓生みんなが、知っており「先生」「先生」

みんなから慕われた先生でした。

私は、その中でも、最もガンタレで
同窓生曰く「おまいがいっばん叩かれたが」

でも、就職試験に合格したことを、先生に報告に行ったとき
「おまいが合格したか、良かったな」

嬉しそうな先生の顔を今でも鮮明に思い出します。

先生は、同窓会に、矍鑠とした運転で、参加されました。
帰られる時、いつまでも長生きしてください。

心から願いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ()
2013-08-13 09:37:22
「先生像」、共感します。
お世話になった先生と、時間を経ても交流できるのは、素敵ですね!!

大島を歩かれた記事からお邪魔しました。
宮崎に住んで、まだ長くないですが、いろんな所を歩いて回りたいと思ってます。
参考にさせていただきますね。
返信する
ありがとう (won)
2013-08-13 19:25:19
先生像に共感・・・嬉しいですね。
私の尊敬する先生です。

宮崎は、歩く適地がたくさんあります。
歩くことは、車では発見できない
素敵な風景がありますので

ぜひ、私のHPを参考に歩いてください。
そして感想もお願いします。
返信する

コメントを投稿