日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

売布神社、中山奥の院ハイキング

2019-11-10 22:37:54 | 
一昨日、かなり久しぶりにFacebookに投稿をしたら、久しぶりの友達から山に行きたいとメッセージが来た。

そして今日、友達Nちゃんと久しぶりにお出かけ。
ゆっくりめの11:30に売布神社駅近くの黙想の家で待ち合わせ。
話を聞くと、中山寺奥の院に行きたいとの事だったので、黙想の家はさらっと散策。









ここも久しぶりに来たな。

Nちゃんの希望で次は売布神社に。



ここも、ベンチに座ってゆっくりしたい感じだったなあ。

中山に向かった。我が家近くのショートカットコースを通って…、参道ではない横の道から歩く。
参道は石で凸凹してて、人も多いし、いつも避けてしまう。

Nちゃん、歩き初めの段階から「楽しい!」を連発。よかった、よかった。
途中の見晴らしのいいスポットでお昼ご飯。







私は今日はおにぎり握るにもご飯が足りず、焼きそばを作って持ってきた。
さとにぃのお庭で採れた柿はNちゃんと一緒に食べた。

















ご飯を食べてから、奥の院に向かった。

太陽の光がピンクっぽく写るね。
キレイー。

Nちゃんは、虹色の太い線が写真に写りこんでいた。
ウロコらしきものも見えて、龍なのか?

龍はよく入り込むんだって。
撮る人によって写るものが違うね。





奥の院に着きました。

少しゆっくりしてから、天宮塚まで行きたいと少し歩いたけど、帰りが遅くなりそうなのと、Nちゃんの帰りの体力の事も考えて、下山することに。



真ん中にポコッとでてるのは甲山。
この前歩いたね。

山を降りてから、駅近くのカフェへ。
毎回頼むホットサンドを注文。

実は今日、ザワザワ、モヤモヤしたことがあったんだ。

人権センターの手伝いの話の流れから。
同和問題の話に。
ここでその事を書くのもどうなのかな?と思いつつ、話を聞いているとムカムカしてきて。

小学校の時に道徳で同和問題を取り上げたりしていたけど、差別的発言は直接聞いたことがなかったから、ショックなのと、ムカムカしたのと。

私は甘いのか。
人権センターの手伝いに一時的に行ってても、そこの地域の詳しい背景は分かっていなかった。
(解放文化祭で、何となくそうなのかな?と徐々に分かってはきたけど、まだまだだったね。)

時代は変わっているし、同じ人間。
差別、偏見なしに生きたい。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿