日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

一人デイキャンプまでの流れ

2019-06-22 21:30:50 | 日記
数日前のこと、

ひょんなことから、下関の私のお気に入り、【深坂自然の森】で一人デイキャンプをすることに。

その経緯は…(少し長くなるけど)

夫が下関に移住したいと前から言っていて、夫が惚れた自然農の畑の田植えに、私も参加することに。(下関は私は2回目)

フェリーで神戸~新門司まで行き、夫の実家の小倉や、下関の火の山ユースホステルに滞在しながら、

ゆっくり小学校(夫が昨年学んでいた)主催の野草リトリートに参加したり、
予定のない日は、マルシェに行ったり秋吉台に行ったりして過ごした。

神戸に戻る前日は田植え。
これも夫に合わせて参加した。

そこに集まる人達はみんな自然体で素敵で、無理なくゆるく集まる場で、理想的なコミュニティだなあと思う。

夫はそこに教えに来ている先生に自然農をもっと学びたくて、そこの周りの雰囲気も好きで、自分で生きる力を付けたくて、そこに住みたいんだなあ。

それもよく分かるし、実際に畑にいる夫はイキイキしている。

私もそこの畑は好きだ。







GWは、この畑の横にある、ゆっくり小学校の建物にも宿泊させて貰って、とてもいい時間を過ごせた。



私もいい所だなあと気に入ったものの、移住となると、そんな簡単に決められないなあというのが本音。

今回も夫に「田植えに行く?」と聞かれて「行く」と答えて来ることになった。

ただ、スケジュールは全然分かってなかったんだけど…。

後から、職場の田植えや、(幽霊部員だけど)田んぼ部の田植えと重なっていて、あら…どれも行けないんだなあというのに気づいた。


下関の畑の田植えの翌日…フェリーで帰る日も畑に行く予定だったんだけど…

前日に「また明日も来ますね」と言ってたんだけど…

小倉、下関滞在中に、自分一人でのんびりできる時間がなかったな、

もっとお昼寝したいのにー。(なぜかずーっとこの期間は異様に眠たく)

なんで夫のやりたい事に付き合ってるんだろう。

本当は自然の中でのんびりお昼寝したいんだー!

という思いがふつふつと沸いてきて、
「今日は行きたくない」と言っちゃった。
言ったら涙が出てきた。夫への不満爆発💥

全部夫の都合に合わせてるだけやん~というのに気づいた。涙がどんどん出てきた。

そしたら、夫は畑に向かう途中の【深坂自然の森】に入る道を曲がってくれて…

最終的に私はそこでデイキャンプ。
夫は畑に行くことに。

私は畑でお世話になった人達に、今日も行くと言っちゃったし、今夜帰るのに挨拶もしてないなあと、その事が引っ掛かったけど、

ここ(自然の森)でのんびりできると思うと、何だかうれしくなってきた。

「15時には出ないといけない」と夫に言われた。
その時点で10:40。

ようし、それまでのんびりできるぞ~。

一人のデイキャンプ、期待とドキドキと。

今回の滞在でテント泊もするかもと、テントや寝袋、マットを持ってきていたから、使えるなあ。

夫に感謝。「もうやりたい事しかできんみたいやね。」と言われた。

無理強いをさせられてる訳でもなく、今回下関に来るのも「一緒に行く?」と言われて「行く」と言ったのは私だったよね。

受付には「突然すみません~。」とサイトを借りたい旨を伝えて、
「どこか希望の場所はありますか?」と聞かれて、「川に近いところがいいです」と、川に近いサイトを使わせて貰うことに。

実際に場所を見てみて、もっと奥まった所がいいなあ~、場所を替えてもらおうかなあと思ったけど、それもまたちょっと面倒になり。

テントを建てたよ。今回フライシートはなしで。





火を起こすために木を探そう、とウロウロ歩いて薪を探した。

マッチ棒サイズの細さから、もう少し太いもの。

自分1人しかいない状態でで火起こしするのは初めてだ!
ドキドキ、ワクワクした。

杉っ葉も見つけた!よしよし。





続きます~。(いつ書けるかなあ?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿