誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

久々に福岡へ🚅福岡市内散策(姪浜~西新)

2021-03-26 | 国内での旅行、観光、鑑賞
2021弥生最後の花金ですが…シゴトが谷の間なんで~明後日(日曜)がなんで~今日有休(カウントされない多目的休暇)取りました 今日MY故郷である福岡へ行っちゃった

去年はCOVID-19で行くのを自粛(通り過ぎたり、北九州までとか(笑))していました…最後に行ったのは…2019年12月で~なんと1年3ヶ月振りっす 久し振り過ぎの博多を踏み~
ジミジミ感動 朝ゆっくり出発し、博多着、地下鉄🚇で姪浜駅(ソコの地区に小学低学年の頃に住んでた)へ。 昼丁度🕛で~駅前にあった美味しそうな老舗パスタレストランで腹ごしらえ


姪浜駅からSTARTし小戸公園にある中隅山(標高39㍍)名柄川近くの丸隅山(標高21㍍)、そして前にも行ったコトがある愛宕神社がある愛宕山(標高62㍍)

~と、上ったり歩いてきました 愛宕神社(愛宕山山頂)から福岡市内【上の画像】への展望見晴らし(懐かしい~故郷~)良かったです~サクラ満開イッパイ

愛宕神社から下山したところに美味そうな茶屋🍵があって~初の休憩として~甘酒そしてみたらし団子🍡を美味しく頂きました~ 食べながらの花見最高っす

おやつ(1時間以上も休憩)後に~ 祖原公園にある麁原山(標高33㍍)まで~4つのピーク上(2ピーク三角点あった)と歩いてきました~ 夕方17時に🚇西新駅へ無事到着。

約25000歩、約11kmと結構歩きましたねぇ(イイ運動になった) でも殆ど舗装路でチョイ楽(まだまだ元気)でした 明日も福岡市内散策で~今夜福岡市内へ1泊