誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

ぉ初の波照間島で観光

2014-05-07 | 八重山諸島へ潜る、行く
今日から現実(なんでこんなに憂鬱ばい)・・・連休ボケで今日出社したくない(笑) 今日紹介する波照間島特別編第2弾は・・・ダイビング後に欠かせない観光を紹介します
5月2日夕方散策、5月3日朝ひとり散歩、5月3日夕方ドライブ観光、5月4日朝散策をまとめて~公開します 波照間島全て廻りましたので思い残すことなく~充分な思い出(また行きたいと思わん)でした

まず左上から順に~ 波照間島英雄であるオヤケアアカハチのぉ墓、日本最南端の波照間小学校&中学校、日本最南端の駐在所、烽火台ごとコート盛(西表島が見える)。

次に左上から順に~悲しい伝説となった長田御獄、波照間島最南端にある”日本最南端の碑”。これで~最西端(与那国島)と最南端を制覇しました~ 最北端と最東端は北海道ね。

次々に左上から順に~高那崎が見える高那の景勝地(潮の流れが速く、荒れていた)、数年前閉港した波照間空港シムスケーという古井戸、浜シタン群落(天然記念物らしい)。

次々次に左上から順に~底名溜池展望台(そこまで行く道が酷い)、集落内にある可愛いデザインしたマンホール、守り石といわれるシシ石、日本最南端の波照間郵便局(ATMがある

最後に左上から順に~やっと見つけた泡波製造所(地図にはない)、悲しい伝説のひとつの学童慰霊の碑、そして集落内のフクギやケヤギの並木道。 たっぷり観光したぜ