誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

5度目の宮古島7日目(Dive最終日)

2017-05-05 | 宮古諸島へ潜る、行く
5度目の宮古島DIVE最終日 1、2本目『池間島 八重干瀬(ヤビシ) アカラガウサ』、3本目『池間島 沈船タグ』 天気 気温 28℃ 水温 25℃ 透明度 30~40mと抜群


今日はなんと宮古島の北側にある池間島の北東側へ(初めて潜る) かなり島から離れた沖~ソコには珊瑚礁がキレイで有名ですが…去年のエルニーニヨ白化したらしい
辛うじて生き残ったサンゴもありますが、ほとんど死滅して崩れたサンゴの残骸をあちこち見られました 30m海底にあるリュウキュウキッカサンゴはまだ 他にコブシメとか


5度目の宮古島ラストダイブは~沈船ポイント。流れが結構ある -13m海底に沈められたダッシュボードの沈船が~とてもキレイな形(プロペラ、ハシゴやロープとか)で残っていました
他にブルーウォーターを見て~、5度目の宮古21DIVEと潜り過ぎて締めました~ これで…宮古島潜りは卒業だな 地形凄く飽きたけど~色々楽しかったで