誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

ワカトビを舞台にした映画

2016-03-08 | 誠海好が観る(た)映画、ドラマ、漫画
昼休みのインターネットサーフィンで海の話題探ししてたら(最近ダイビング行けないので)…興味深い記事が ダイビングの聖地、美しい珊瑚礁の漂海民を描くインドネシア映画。
世界遺産に登録された美しい珊瑚礁を持つインドネシアの海域、ワカトビ(行きて~)を舞台にした映画『鏡は嘘をつかない』が、6月4日から各地公開

漁に出たまま戻らぬ父の帰りを待ち続ける娘と母の物語で、“海のジプシー”といわれる漂海民のバジョ族が暮しているワカトビ。10歳の少女パキスは、漁に出たきり
戻ってこない父の無事を信じて、自分の鏡に父の姿が現れることを、ひたすら願っていた。バジョ族にとって鏡は真実を映す神聖なモノ。母はそんな娘を心配するが、
自身も夫の死を受け入れられなかった。ある日、イルカの生態を研究する青年(キーマン)が村にやってきて、母娘の日々が少しずつ変わっていくというあらすじです

本作の登場人物である漂海民のバジョ族は、海で生まれて海で死ぬと言われ、高床式の小屋で豊かな海の恵みを受けながら生活している文化や風習がテーマらしい