誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

3年2か月振り~8度目の安満地2日目🤿 念願のホムラハゼ❕😍

2022-08-28 | 四国南側へ潜る、行く
3年2か月振り8度目の安満地2日目🤿~ 良く眠った眠った(夜涼しかった)~ 朝5時にスッキリ目覚めた~ 安満地は昨日より落ち着いた 朝7時出航で外洋へ🚢


1本目『勤埼』で~安満地で一番好きなポイントなんです 魚群濃いし(ツバメウオグレの群れ見れた)、色んな生物が豊富(レアなホウセキカサゴは見つけられず…次回にね)で
~潜ったら(チョイうねってた)~ 青き透明度(昨日と全然違う🤣)や流れビュンビュン(浅瀬キンギョハナダイ群れがキレイでした)が最高 帰港後🚢~朝飯をペロリ😋【右上の画像】



2本目『小勤』も~ 青き透明度良かったハナヒゲウツボヤシャハゼオルトマンワラエビ赤カエルアンカオウウシロカクレエビフリソデエビ~(久し振りで~オーオー🤩)と色々見て撮ってきました


3本目はMYリクエスト通り~ SUMIさんの好意で~私だけホムラハゼが居そうな岩穴(✋しか入らない)へ案内し、私だけそこの岩穴前へ放置し~他ダイバーは別のトコロへ案内ダイビング
で(笑) 最初尻尾だけ見えて(しかも😅1㎝サイズ岩穴の奥の奥に隠れている…しかもうつ伏せでは見難く横向きor逆立ちしないと見えない~🤣)~奥へ逃げられ見えな
くなって(諦めかけた😩)~数分ジーッと凝視してたら…奇跡的に出てくれました なんとヒレ全開そして岩コケ捕食シーンも🤩 数枚激写して~再生画面確認したら~撮れて
まだSUMIさん&他ダイバーが戻っておらず…1人だけの状態ではチョット恐怖感😱感じたケドね~その恐怖感を取り除く為にまた岩穴覗いたら~顔を見せないstyleに🤣
数分後ようやく戻ってきたSUMIさんがMY肩をポンポン✋され安堵し😩~奇跡的に撮った画面を見せ歓喜の握手 他ダイバーもホムラハゼ見れて(撮るのは難しい)~
Exit。ワタクシ、ホムラハゼ(ほとんど上にへばりついてて、ワタクシは逆立ちした状態で撮ったんで全部の画像は上下逆になってます)しか見て(撮って)ません🤣 他に~しょーもーないサカナ居たが(撮ったけどイマイチで後で削除)


今日も3本を終え(ホムラハゼ見れたし、昨日より楽しかった)~帰港後🚢、ランチ~Log付け~片付け~7度目の安満地を出ました(また来るけど~凄いの生物を見つ
けてね) 途中で道の駅へ寄り、美味しそうな🍓🍧を~ その後~ 真っ直ぐ帰らず(シンドぃ😩から)大洲(松山へ下りたかったケド人多そうなんで遠慮)へ下りて~ IC近くの
1泊 隣に美味しそうな焼肉店があったので~Today晩飯で😋 焼いても柔らかいモノホン🥩で~締めの冷麺も美味し まだ明るい時間帯へ戻り~内の温泉
で、に沁み込んだMY45歳残り2日のBODYを癒し~ 20時NHK『鎌倉殿の13人を観た後~気持ち良くスコーン意識OFF 2022年夏休み3回目も…あと2日で~