補聴器のハットリBlog

耳ときどきお酒

Phonak Rojer ON 修理失敗

2024-06-24 13:05:29 | 補聴器


フォナック ロジャーオンのデモ器が急に動かなくなりました。

メーカーに修理を依頼したところ

バッテリー異常だが、旧型であるロジャーオンDEMO器は

修理対応不可のためそのまま店舗に返送とのことでした。

変わりに新型のロジャーオンINを用意してもらったので

不具合は無いのですが

また、余計なことを考えてしまいました。



ゴムのカバーを外しT3トルクスネジを外したところ



裏蓋を外したところ

ポケットなどにはさむクリップは、外す必要なかった。



電池の型番を調べたが、詳細不明



付いていたリチウムバッテリーと同等かその範囲内のサイズで検索。



+と-。それに、調べてもよく分からない3本目の線がある

今では?珍しいタイプのバッテリーです。



ネットで見つけたのは、容量は半分だが

3線で端子も同じものが付いたバッテリー。

作業を進めていきます。



問題なく接続完了。

この時点で、電源は入らず。

未充電品と思い充電開始。





充電インディケーターを確認し

勝利を確信す!

写真はここまで。

その後、片付けながらロジャーを見ると

充電が止まっている!

随分はやいなぁと思いつつ電源ON。

バッテリー切れのランプ点灯!

慌てて、元のバッテリーに戻したり

予備にもう一つ買っておいたバッテリーに変えたりしましたが

バッテリー切れのランプしかつかず!

バッテリーというより

本体側の充電機能に問題がある印象です。

電気の専門知識があるわけではないので

余計なことをしてリチウムバッテリーがどうにかなっても嫌なので

ここで敗北を宣言し

作業を中止することにしました。

そこまで、複雑なものでもないと思うのですが

高い勉強になってしまいました。

補聴器のハットリ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿