machi家

ごはん日記

トートバッグとブックカバー

2023-04-07 18:48:16 | ハンドメイド

こんばんは

この前言ってた、新しいミシンでの試し縫い。
コレね↓



トートバッグが出来上がりました。

柄合わせはしてないので、
ポケットの柄ずれてるけど、お気になさらず

黒の部分は帆布(多分11号)使ってるけど、
持ち手とか、重なってる部分もサクサク縫えました。


裁断してあったのでね、
何も疑うことなく、
順番通りに縫い進めていったのだけど、

表地と裏地を縫い合わせて、
ひっくり返して、
さあ出来た!と思った時に初めて、
裏地が表地より12㎝くらい短い事に気づきました

ここまで気づかなかったのもすごい
何か違和感はあったのだけど、
韓ドラ見ながらやってたからかな

ミシン目見えないから、
ほどくの嫌

眼鏡とルーペで、苦戦しながら、
何とか無事にほどいて、仕切り直しです。

上に12㎝継ぎ足しました。



ポケットが下過ぎるけど、もう知らない



何とか無事に完成しました。

仕事用に、
制服やお弁当を入れて行くのにぴったりのバッグです。
あ、岩盤浴の時も。

これ二つ目。
柄違いで作りました。


同時進行で、
ブックカバーも新調。



こんな風になってます。





やり出すと止まらないので、
お休みの日に一気にやってしまったけど、
眼鏡をかけないと手元が見えなくなってしまっているので、
目がとても疲れます。

視力はずっとよかったので、
見えない事がとってもストレスです。

今でも視力検査では1.2ですけどね~。
(ずっと1.5だったから、ちょっと落ちてるけど)

前にCMで渡辺謙さんも言ってたけど、
本当に、世の中の文字は小さすぎます


なのでこれからは少しずつ・・・

次は何を作ろうかな♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/1~4/6☆晩ごはん | トップ | 4月7・8・9日☆晩ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿