日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

謹賀新年

2017年01月03日 | 日記
正月2日午前、日限山4丁目の町や舞岡公園を散歩しました。
晴、無風、暖かで明るい日でした。
町も公園もほとんど人影がありませんでした。

静かな普通の日のようでした。
家々はだいたい松飾りなど正月飾りが門扉や玄関のドアに飾ってありましたが、小さいものがほとんどでした。
昔の慣習がかすかに残っている感じでした。

日限山中の南側の道路から公園に入る近道ができましたのでそこから公園に入ってみました。
いつ完成するかわからない都市計画道路の上を横断する橋の下を通ります。
この橋は鉄筋コンクリート製で、まるで高速道路の橋であるかのように巨大です。
ところが橋だけあって、その両側の道路はまったくできていません。
今使わないのにどうして橋だけ建設したのでしょうか。
土建会社に泣きつかれて建設したのでしょうか。

舞岡公園の西側の尾根道は富士山がよく見えるところが数か所あります。
私が富士山を見た場所は公園の北部、「ふるさとの森」の尾根道です。
ちょっと雲がかかっていましたが、上の方が白く大きくはっきりと見えました。

富士山の右手に巨大な集合住宅が建っています。
いつかこの場所から富士山が見えなくなる日が来るだろうと思いました。

舞岡神社の方へ回ると初詣の人出があったのかもしれませんが、この日は寄らないで家に帰りました。
2時間ぐらい散歩しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の時の火事は非常にこわい | トップ | 無電柱化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事