西洗公園(横浜市港南区日限山4丁目)
今日は青空の広がる暖かくて気持ちがいい日になりました。私は西洗公園が大好きです。最近10年間、雨が降らないかぎり、週3日、午前中、西洗公園で遊んできました。今日のような日にはこの公園にいると至福を感じます。健康的です。
西洗公園は素晴らしい居場所と思うのですが、なぜか月ー金、午前と午後前半、人がいません。若い人がいないのはわかりますが、老人がいないのは不思議です。
老人の居場所づくりが、西洗自治会、日限山いぶき会(老人会)、NPO総ぐるみ福祉の会、福祉ボランティアの間でよく話題になりますが、緑が豊かで美しく気持ちがいい健康的な西洗公園が老人の居場所になっていません。
なぜでしょうか。
ヨーロッパなどを旅行すると、町のちょっとした広場や公園に老人が集まって、テーブルに座って何か飲み物を飲んだり、おしゃべりしたり、ゲームをやったりして時を過ごしています。家になんか居られないといった感じです。
この光景が西洗公園にはありません。飲み物がないからでしょうか。テーブルがないからでしょうか。居場所にする工夫努力をするボランティアがいないからでしょうか。トイレがないからでしょうか。
早朝のラジオ体操を除くと、月―金、午前・午後前半、公園を利用しているサークルは、日限山いぶき会のゲートボール部と太極拳同好会しかありません。これらのサークルも参加者が減る傾向です。
青空カフェ、青空市場、ダンスの会、健康体操の会、歌の会、楽器を楽しむ会、囲碁の会、将棋の会など、西洗公園を活動の場とするサークルがたくさんあっていいと思います。屋外志向は健康的でいいと思います。しかし、西洗公園は居場所として忘れられている感じです。
西洗公園はきっと淋しがっていると思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます