明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

読書メモ 『父の縁側、私の書斎』

2009-07-27 | 読書メモ

 

 『父の縁側、私の書斎』 壇ふみ 

最近お見かけしないなぁ…と思って借りてみました。
父親との思い出が詰まった家や
父親が終の棲家とした家、
時間ができると行く山の別荘…家にまつわるエッセイです。
マンション暮らしの私にとって、
地面と直結している家というのは憧れでもありますが、
怠け者の私にはメンテナンスが大変そうだなぁ…と改めて思いました。

これから家を建てようと思っている方には
失敗面の参考になる本かもしれません。
文章が知的…かといって堅苦しいわけではなく
品の良い文章を読みました。 

 満足度:

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘違い | TOP | 読書メモ 『泳いで帰れ』 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2009-07-27 21:40:08
>品の良い文章...
分かるなぁ
檀ふみ作品すっかりご無沙汰です。
きちんと読んでみたい気がします。
返信する
dekochinさん (mari)
2009-07-27 22:43:12
なんとなく借りてみましたが、日本語が美しくて…
言葉は大切に使わないといけないなぁと反省です。
正しい日本語が心地よかったです
阿川佐和子さんとの掛け合いも好きですけどね
返信する

post a comment

Recent Entries | 読書メモ