仕事をしていると
色々な人と出会う訳で…
この人は会社でも部下にこういうものの言い方するのかな
と思わざるを得ないおっさん同年輩の男性とか
子供をなだめているようで実は
こちらに早くしろと言っているも同じ
育児ノイローゼ気味のママさんとか
耳にヘッドホンつけたままの
失礼なおにーちゃんとか…
一応、医療従事者ですが
人間なので色々思うわけです。
程度の差はあれど相手は病人と思うことで
一々態度に出したり注意したりすることは
しませんけど、内心、ムッとしてます。
でも医療従事者なのでね…
でも人間なのでね…悶々![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
一方で、こうなりたいなと思う
素敵なおばあちゃまや
質問上手な若いお母さんとか
ありがとうございました!と
礼儀正しくあいさつできる高校生とか
(違う意味で親の顔が見てみたい
)
いい出会いもあるので
なかなか捨てがたい←なにを?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_5.gif)
この秋だったかな、パート先の薬局の隣の医院で
カルテのある患者さんはネットで順番が取れるシステムを
導入したのですが、これに不満を抱く人もありで…
子どもを連れてくるお母さんや
仕事が終わってから診察を受けたい
サラリーマンにはいいだろうけど
携帯も扱えない老人世帯は
困るんじゃないの…と懸念してました。
でも隣の医院の話だし
ウチには関係ないか…と忘れかけていた頃
ご不満タラタラの患者さん来局~
入ってくるなり
「こんなシステムが始まってたなんて知らなかった。
先月もかかったのに誰も言ってくれなかった」と。
中年のおばさんでした。
↑
自分のことを棚に上げてる?
貼り紙もしてあるだろうし
おそらくカウンター上にチラシも
あっただろうに…
とにかく、他人のせいにしたいようで…
「それにね、今日は違う先生だったの!」
その日はお隣の先生がインフルエンザで倒れて
代診の先生が急遽来た日でした。
入口にお知らせが貼ってあっただろうに…
嫌ならよそに行ったらいいのに…
カルテがあるからいつもの薬が貰えるのに…
せっかく来て休診だったらもっと文句を言うだろうに…
薬局とお隣は全然別の経営だから
ここで文句を言われても
何の足しにもならないんだけど…
何が何でも人のせいにしたい模様。
ま、文句言う気力があるんだから
お元気で何より…そう思わないとね。
それだけで終わらず、
たまたまかかってきた友人からと
思われる電話に素早く出て
後でかけ直すと言うのかと思ったら
またも文句の垂れ流し。
この人、人生つまらないだろうな…
余計なお世話か…
しかも嫌でも聞こえるこの状況…
つまみ出したらダメ?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_5.gif)
それから数週間後、
今度はかなり年配の奥様。
いわゆるネット難民です。
花粉が飛び始めた今日この頃
風邪の患者さんもいるところに
花粉症の患者さんが加わるものだから
そこそこの人数の患者さんが押し寄せてくるわけで…
(隣は耳鼻科です)
当然、待ち時間も半端じゃないハズ。
以前は何と言おうと
受付で名前を書いたもの順という
誰が見てもわかる明確な
ゆるぎない名簿があったようなのだけど、
システム導入に伴い順番が目に見えなくなったのかな?
怒っているので、もう一つ状況がよく掴めなかったけど
とにかく、インターネットが使えない者は
後から来たように見えるインターネットで予約してきた人に
どんどん抜かされているように感じると。
昔から窓口で受け付けた順に診てもらって
診てもらうまで何時間でも黙って待つのが常識だ!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
と言い切りました、その奥様。
インターネットが使える人だけに
来てもらったらそれでいいのか!
(そんなことはない、と思います)
昔からの患者はいらんのか!
(開院してまだ5年ほどだそうだけど)
インターネットで予約できるなら
電話でも予約できなければ不公平だ!
(おっしゃる通り)
阪大出て頭イイか知らんけど
(先生、阪大出身なんだ…)
頭のイイもんばかりじゃないねん!
(頭の良し悪しは関係ないかと…)
何か思い込み勘違いもあるようだけど
(少なくともシステムは構築してないヨ)
憤懣遣るかたない矛先をこちらに向けたのは
ちょっと違ったかなとは思っていただけたようで…
「だからな、私、向こうの受付にも
先生にも言うてきたの」
あなたでしたか、診察を堰き止めたの…
忙しいはずなのに患者さんが
ピタッと来なくなったのが不思議だったのよ。
直接、関係各所に苦情を申し立てたのは立派!
でも何度も言うけど
ここ、隣と別経営ですから!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_5.gif)
怒りの形、いろいろです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)