明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

今年の梅仕事

2020-06-04 | ごはん・おやつ
…というタイトルで
ブログを書く予定で
1年放置😆

我ながら凄いと思う✌️

タイトルを流用…
書けと言う天の声?😆


昨日は仕事が休みだったので
…違う
生協に発注していた
梅酒用の青梅が一昨日届いたので
時期を逃さず
つべこべ言わず、先送りせず
浸け込みました😄

南高梅1kg

洗って軽く拭きながら
瓶にin❕


相棒は
ホワイトリカーではなく
芋焼酎🍠

去年半信半疑で漬けたのが
疑ってゴメン💦と
土下座したくなるぐらい
美味しかったので
今年も種類を変えてチャレンジ😁


ちなみに去年は薩摩白波
お酒の量販店にて だんなに
芋臭い芋焼酎ってどれ?と聞いた結果です
今年変えた理由?
生協の個配で買えたから😆
stay homeですもの…

氷砂糖は交互に重ねないスタイル

これだけ!

あとは放置
3か月後に混ぜるだけ


芋焼酎も重ねないのも混ぜないのも
何年か前の【あさイチ】に
出ていた梅酒名人?の
おじさんのやり方です
私の記録では2018年12月27日放送の
JAPA-NAVI徳島のようです

どうでもいい話、
この放送を見るまでは
梅酒は炭酸で割る派だったのだけど
ロックが美味しいという
おじさんの言葉通り
やってみたら
美味しい
引っ張り出してきた
メモに残っていた
梅酒:ビール=1:2
まだやってない💦


去年はパープルクイーンという
紫の小梅もでも作っていたので
写真を引っ張り出してみました

洗って…

氷砂糖をのせて
ホワイトリカーで浸けました

仲間たちと放置!

じわじわ色が出てきます💓

完成の写真が見つからない💦

で、この紫の梅酒、
去年は紫だったのだけど
久しぶりに瓶を取り出したら
普通の梅酒色になってました😅

ついでに両隣の
愉快な仲間たちをご紹介😄

🌿葉っぱはミントで
我が家のベランダ産
夏のモヒート用にラム酒で💓




🍊柑橘は…

蓋にビニールテープを貼って
内容をメモ✏️

紅甘夏柑…らしい😁
メモは大事!

この年は単一だけど
複数種類で浸ける年もあり
手に入ったもの次第😁

今年は柑橘浸けてないけど
梅があるからいいか…


来週は梅干し用の梅が届く予定📝

梅の収穫期は1年に1回✨
時期を逃さず頑張るのだ💪

梅農家の皆さん
頑張ってください!
お待ちしてます💓








Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松ぼっくりがあったとさ その2 | TOP | 夏のベランダ菜園 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ごはん・おやつ