明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

松ぼっくりがあったとさ その2

2020-05-16 | ベランダにて
前回までの話…
https://blog.goo.ne.jp/m-tea_2008/e/e808be09e6848696bde83901336e393f
松ぼっくりは発芽するのか?
という素朴な疑問から
発芽させた…
ざっくり言うとそんな感じ😅

発芽自体より
種のついている松ぼっくりさえ
GETできれば
あとは特に工夫もなく…

で、更に何の工夫もなく冬を越し
春も過ぎて初夏…


誰も脱落せず
相変わらずボーボー😆

水を切らしたらすぐ枯れる
…あちらこちらで
見かけた呪いの文言に
怯えながら
凍るような冬の明け方を
どうしたらいいの?
室内に入れた方がいいの?

数秒悩んだけど
松が寒いからって『入れて』
って室内に入ってこないよね?
と結論😆

枯れたら枯れたときのこと、
水遣りはほどほどにして
下のトレーには水を溜めない

結果から言えば
今シーズンは
凍るような寒い日は
1日もなく終了

水も控えめどころか
パサパサにしてしまった
こともあったけど、
先ほどの写真の通り
脱落者なし!⬅️擬人化

冬の間は休眠してるのかな…

ちょっと大きくなったかも?
その程度の変化です😅

夏に向かって育つのかな…

気長に観察します😄

🌿 🌿 🌿

で、
野生の松は存在しないのか?
という疑問

ずっとモヤモヤしていたのだけど
どこかで見たような…

でも思い出せない…

ある日、歩いていると
あ!

何かが視界に入ったぞ…

振り返ると

おった!

自宅と実家の間にて発見👀

黒い配水管のあたりです
乾燥はしてなさそう😁

スクスクと育つのかな…
地主さんの意向次第?
ん?誰の土地だっけ?
府だった?

どうでもいい?😆




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日?たぶん | TOP | 今年の梅仕事 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ベランダにて