明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

読書メモ 『人名の世界地図』

2008-11-18 | 読書メモ

 『人名の世界地図』 

立ち読みばかりでは申し訳ないな…と
いつもお世話になっている本屋さんにて購入。

章が細切れになっているので
5分とか10分とか細切れの時間に読むのに最適です。
図書館で借りるハードカバーの本は重いので
こういう軽量の本は持ち歩きに向いてるかも。

まだ読みかけですが
どうしてエリザベスの愛称がリズになるのかとか
長年の疑問が解明されてスッキリ!

後ろの方に中国と韓国の姓の歴史の章があったので
先に読みましたが…中国も韓国も1文字の姓が多いのに
どうして日本は2文字の姓が多いのかしら???

新たな疑問

『~の世界地図』というシリーズで、何冊か出ている模様。
全部読めば雑学王になれるかも
たまには新書もいいな
若干、高いけど

満足度:

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み物…中間地点も過ぎて | TOP | 修学旅行 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2008-11-18 14:26:21
(・0・。) ほほーっ これ 面白そう~私好みです
「章が細切れ」って所も、私には凄く助かるわん

雑学って、読みながら「へ~」なんて独り言を言ってしまうことが
それだけ夢中になる面白さがある。。。
   って事ですよね?

返信する
Unknown (ニーナ)
2008-11-18 14:54:48
mariさん、こんにちは。
新書って章が細切れなところが読みやすいですよね。
私はときどきお風呂の中でチョチョイと読んだりしていま~す。(^^)
人名の謎解きのような本ですね!
「リズ」の愛称といえば、エリザベス・テーラーを思い出す私は古いのか?新しいのか?
ちがった方向に新たなギモン…であります~。
返信する
てんさん (mari)
2008-11-18 15:36:20
お好みに合いましたか
すぐに区切りがあるので読みやすいです。
気になるところから読めるし
『雑学』と銘打ってある本は眉唾物だったりしてガッカリすることも
ありますが、このシリーズは大丈夫そうです
『へーボタン』が欲しくなります
返信する
ニーナさん (mari)
2008-11-18 15:41:20
実は私の疑問の出発点、どうしてエリザベス・テーラーの愛称はリズなのか?
なんです
同じ人をイメージしていただけてよかった
以後、お仲間ということで
お風呂で読書…憧れです
返信する
Unknown (tamirin)
2008-11-18 23:53:23
こうゆう本大好き~
でも読んできる暇がない。。。
返信する
tamirinさん (mari)
2008-11-19 07:12:10
コメントありがとうございます。
知らなくてもよさそうな内容の本ほど面白く思うのはなぜなんでしょうね
tamirinさんは毎日お忙しいのですね。
本を読む時間を作れるといいですね
返信する
Unknown (dekochin)
2008-11-19 14:02:23
バックに忍ばせるにはベストなサイズなんですよね♪
あぁ~~私も知りたい!エリザベスの秘密
本屋さんごめんなさいして読んでしまおうかしら?
このシリーズおもしろそうです
読んだらきっと誰かに話したくなる!
返信する
dekochinさん (mari)
2008-11-19 15:35:01
うふふ、本屋さんで拾い読み!
それも可能ですね
欧米の名前にも(当たり前なんですけど)それぞれ由来があって
系統立てて説明してもらえると『そうなんだ~』と納得です。
発見したらパラパラ読んでみてくださいね
返信する

post a comment

Recent Entries | 読書メモ