明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

針供養とミッフィーちゃん

2023-01-10 | 手芸
手芸をしていて
一番困るのが
使えなくなった針の処分🚮

まち針はミシンと戦って曲がるし
良い子はずぼらしちゃダメですよ💦
縫い針も先が磨耗してくるし
ミシン針だって
曲がるし折れるし磨耗するし…
つまりは消耗品😔

どう捨てるか
迷っているうちに
どんどん溜まる😓

最近はあまり針仕事は
していないながらも
曲がったまち針など
視界に入ると気になって😅

そんなある日
ふと立ち寄った
町田のホビーラホビーレで
娘宅滞在時にです
配布されていた
チラシに目が釘付け👀

その手があったか😄

最寄りのホビーラホビーレ、
ではなくて
実施店舗が限られているのね

我が家からだと
阪急西宮ガーデンズ店か
近鉄あべのハルカス店の
ホビーラホビーレかな

9/1~11/15か…
期間内に行けるかな…
どちらも普段行かないエリアなので
何か用事を作らねば😆

娘の代行で
を仰せつかったので
西宮北口行きは確定
以前スヌーピーのスタンプラリーで
お世話になったので😅

ということは
西宮ガーデンズだ!

折れたミシン針や
曲がったまち針など、
愛用のピンクッションや
普段は使っていない裁縫箱や
ミシン用の小物入れから…
笑うぐらい発掘😅

全て紙に包んで準備完了😄


当日の
スタンプラリーを巡る順も
慎重に考えて…
河原町、高槻は別の日に先に行って
川西能勢口、宝塚、西宮北口、三宮から
ゴール梅田での記念品GET…完璧😆

10月のある日、満を持して
針とスタンプラリーの台紙を
カバンに入れてGO!


スタンプ押して
パネルの写真撮って…
なかなか忙しい






マナー啓発のポスターも
コラボ仕様

西宮北口のスタンプは
西宮ガーデンズの中にありました


スタンプGETして
ホビーラホビーレへ…

あったら買おうと思っていた
キットは取り寄せ表示に
なっていたので諦めて
回収ボックスはどこかな…

レジの後ろ💦

お姉さんに
『針持ってきたので
入れさせてください』
と声をかけてポトン

私のミッション完了😄

『こちらをどうぞ』
そういえばサンプルを
いただけるんだった😅

刺繍針まで入ってる♪


さて、ラストスパート💨

三宮は構内なので改札を出ずに
そのまま梅田にGO!

三番街のフードコートも
飛散防止のアクリル板が
可愛くミッフィー仕様に💓


KIDDY LANDで
参加賞を引き換えて
ミッション完了😄





この日の相棒

一日乗車券😁

さて後日
ホビーラホビーレからの通知

年末年始のどさくさで
遅くなってしまいましたが
企業として素敵な取り組みだなと
思ったので
記事にしてみました😄

サンプル配布はなくてもいいので
針の回収&リサイクルを
コンスタントに続けていただけると
とてもありがたいです😊









Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のスケジュール帳 | TOP | 久しぶりに眼科へ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin1105)
2023-01-10 17:48:43
手芸やお裁縫をなさるmariさんならではの
お困り事が見事に解決ですね!
お針さんたちもきっと喜んでいるに
違いありません(^∇^)
しかもスタンプラリーもコンプリート!
お嬢様もさぞ喜ばれたことでしょう♡
返信する
Unknown (m-tea_2008)
2023-01-11 19:46:37
dekochinさん、針供養という言葉は知っていても、具体的にどうするのかとなると…家で豆腐や蒟蒻に刺したところで消えてなくなるわけもなく、面識もないお寺に持っていくのも…そうよ!リサイクルよ!と飛び付いたわけです😄
電車のスタンプラリー、いつもは行かない駅に『乗ってしまえば直ぐなのにね』とか『この駅にはこんなスポットが』と発見がありますが、これまた直ぐに忘れてしまいます😆
娘『ホンマに行ってくれたん』と半笑いでした😏私のような代行ではなくミッフィーグッズで身を固めた主婦率が意外と高かったことをご報告申し上げます😁
返信する

post a comment

Recent Entries | 手芸