都城ミュージカルクラブ(MMC) ブログ

ミュージカル劇団 平成24年4月~キッズ部新規開設♪http://www.mmc-2009.net/

相手の呼吸を感じる。

2010年06月19日 22時58分05秒 | レッスン・練習
今日のレッスンは、
まず、歌の稽古から。

ひと通り 曲が仕上がり、
音程やリズムにも慣れてきているので、
確認の意味もこめて、岩切先生に来て頂きました。


音程ばかり気にしていて、
喉を締め付けて歌ったいる人が多く感じられました。

たっぷりと息を吸い、喉を開き
響きを大切に。

基本はこれだけなんですが、
いざ、歌となると
高音部は喉を締め付けてしまい、
低音部は響きが悪くなる。

普段の稽古では、
全体を進めるため 見落とされやすい部分を丁寧に指導していただきました。

先生より
もっと個人を丁寧に見たいとの意見をいただき、
次回から 短時間ではありますが、個人レッスンを取り入れていきたいと考えています。


後半の芝居の稽古は、
欠席者があったので、部分稽古になりました。

今月に入り、通し稽古をしていて 気になるところを小返しで稽古してきます。

言葉が走りすぎる部分や
一つの台詞・言葉を
確実に相手に届ける部分などの確認です。

流れを見て(感じて)
相手役の呼吸を感じる。

演劇は言葉のキャッチボールです。
独りよがりはダ~メ!

何回も稽古をしていると、
相手の台詞を先読みしてしまうことがあります。

心で相手の台詞を聞いてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿