8日の声優部・初級のレッスンは、
ダンスでした。
声優は、通常、声のみの演技なのに、
体を使うダンスをするの~?って思う人もいるでしょうが、
声優だからこそ、ダンスが必要なんですよ。
マイクワーク(声を録音する時のマイクの立ち位置や移動の仕方)では、
素早い動きが必要となりますし、
テンポのある台詞の時には、リズム感も必要なのです。
この日のダンスのレッスンには、
本科・研究生のご指導を頂いている松枝先生に来て頂きました。
まずは、体のほぐし方。
首→肩→胸→腰を部分ごとに動かしてほぐしていきます。
次に、バレエ基礎である1番~5番のポジションでのプリエ。
股関節を動かします。
重心を引き上げつつ、屈伸運動をするのは普段の生活では絶対しない事ですよね。
太もも辺りにいらない力が入り、動きがギクシャクしていました。
最後に、簡単なステップを
音楽に合わせて動きます。
これだけでみんな汗だくでした。
(たぶん明日には筋肉痛だな・・・)
ダンスでした。
声優は、通常、声のみの演技なのに、
体を使うダンスをするの~?って思う人もいるでしょうが、
声優だからこそ、ダンスが必要なんですよ。
マイクワーク(声を録音する時のマイクの立ち位置や移動の仕方)では、
素早い動きが必要となりますし、
テンポのある台詞の時には、リズム感も必要なのです。
この日のダンスのレッスンには、
本科・研究生のご指導を頂いている松枝先生に来て頂きました。
まずは、体のほぐし方。
首→肩→胸→腰を部分ごとに動かしてほぐしていきます。
次に、バレエ基礎である1番~5番のポジションでのプリエ。
股関節を動かします。
重心を引き上げつつ、屈伸運動をするのは普段の生活では絶対しない事ですよね。
太もも辺りにいらない力が入り、動きがギクシャクしていました。
最後に、簡単なステップを
音楽に合わせて動きます。
これだけでみんな汗だくでした。
(たぶん明日には筋肉痛だな・・・)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます