Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

話し方教室 プレゼントか~、悩むな~。

2009年12月09日 | 話し方教室
今回の、スピーチテーマは「プレゼント」です。

このテーマは、どう云う切り口で書こうか、ちと悩みましたね。
で、まあ、いつものマザコンパターンで締めくくることにしたんですが、
100秒に、どうやって納めるかでも考え込んじゃうんですな。

自分の内面を、説明調にならないように、場面の展開で伝えられる様な組み立てを考えました。

<ジグソーパズル好きの母は、今年91歳になりました。
75cm×50cmの大きさで、2000ピースもの細かいパズルを作っています。
パズルを買っていっても、いつも「この代金はいくら?」
と云って、代金を渡してよこします。
これじゃ、プレゼントになりませんね。

先日、家を訪ねたときのことです。
「今度のお正月は、どうしようかね~」
って、云ってきました。
「いつもみたいに、年末に来て4~5日泊まっていけばいいじゃん」
「でも、行っても何も出来ないし、上げ膳据え膳じゃ申し訳ないよ~」

(ふ~ん、そう云うことだったのか。)って、思いました。

それから暫くして、母を訪ねたときには、
袋に入れた、破れたズボンと穴の開いた靴下を渡して、
「ねえ、これ縫ってよ」
「あらま、こんなに破れちゃって」
「ポケットをふさいで良いんならポケットの生地で直せるんだけど」
「ポケットは、そのままで何とかならないの?」
「う~ん、何とかしてみましょ」

昔は裁縫の先生だった母の頭が、くるくると回転し始めた様です。

年末に来てもらったら、
先ず、昔良く正月に食べたナマスを頼もうかな。
それから、年越しそばを作ってもらって、
元旦になったら、お雑煮だな。
で、帰る前に、混ぜご飯を炊いてもらおうかな。>

と、まあ、こんな調子でやってみたんですが、しゃべり言葉のとこが、結構難しかったですよ。

で、これが、果たしてプレゼントと云えるのかどうか。今更ながら悩んじゃう今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。