Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

店内放送で、「火災が発生しました」

2005年07月13日 | 身辺雑記
そりゃ、逃げなきゃいかんだろ!
近くのSホームセンターでの出来事です。

非常用のサイレンが鳴って「3階で火災が発生しました。避難して下さい」って云う店内放送が流れて来たんですが、買い物中のお客も従業員の皆さんも、一向に慌てる気配もなく、何だこの放送は、みたいな怪訝な表情はするものの店外へ出ようともしません。

サイレンと避難を呼びかける店内放送は繰り返し流れているのですが、この放送、どう聞いても録音ですね、全然、緊張感がないもん。

それにしてもサイレンも非常放送も止まらないのに、レジの従業員は黙々とレジ業務を続けてるし、他の従業員の誰も避難誘導をやりません。

私しゃ、あまりにしつこいサイレンと非常放送に少々不安になり、少しずつ出口方面へと移動して来ちゃいましたよ。

店内は、少しずつ緊張に包まれて来ましたね。
その緊張に耐えきれなくなったか、ひとりのおっさんが走ってきた従業員に「おい、本当の火事なのか!」と声を掛けました。

その従業員は「今、調査中です」とだけ言って走り去ったのです。
しかし、売場の従業員達は、回りを気にしながらも、通常の自分の仕事を行っておりました。

やがて、店内放送で機械の誤作動による非常放送だったと説明が有ったんですが、さて、どうでしょうか、今回の従業員の非常放送に対する反応の鈍さ。

非常放送が「3階で火災が発生しました。避難して下さい」って言っているにも拘わらず、なんにもしない従業員ってどうなんでしょうか。
3階は駐車場ですよ、車が燃えてるとか思わないんでしょうか。
非常放送が流れたら、兎に角、お客様の避難誘導が第一だと思うんですがね~。何にも無かったですね~。

消防訓練や避難誘導訓練を遣って無いんでしょうか。
それとも、警報装置の誤作動がしょっちゅうあって従業員は慣れてしまってたんでしょうか。

このお店は問題有り?それとも私の考え過ぎ?