読書記録

とりあえず、読了本をあげていくつもりです。
…もしかしたら、映画とか、ゲームとかまで…たどりつくのかww

平田俊子【ピアノ・サンド】

2006年12月16日 | 文学ww 邦人
オンライン書店ビーケーワン:ピアノ・サンド
【amazon】    【BK1】 

◆「ピアノ・サンド」

 離婚後、一人暮らししてる主人公が、100年前のピアノを預かって欲しいと頼まれる…。
 「ブラック・ジャム」同時収録。

 野間文芸新人賞受賞作家だそうだ。

 なんつーか、読後感が悪いです。
 別にエグイとか、登場人物に嫌悪感がわくとか、そういうのじゃないのに、なんともいやあな気持ちになってしまった。
 帯の「この小説は見知らぬ町の見知らぬ場所への入り口である」というのは、確かにそうなんだろう。
 
 ともあれ、このいやああ気持ちは何なのか、考えてみる。
 うーーーん。
 ようするに、主人公がさっぱりわけわからないからなんだろう。「ピアノ・サンド」は不倫もしていて、肝心のピアノにどうこうということもたいしてなく、物語は唐突に終わる。
 「ブラック・ジャム」は、腕のやけどのあとのために、ネガティブになっている主人公。
 ま、単にこれだけの問題ではないんだろうけど。でもね。
 ネガティブで、クールを通り越して酷薄な主人公っていうの、私は苦手です。


最新の画像もっと見る