読書記録

とりあえず、読了本をあげていくつもりです。
…もしかしたら、映画とか、ゲームとかまで…たどりつくのかww

北森鴻

2006年05月19日 | ミステリー(邦人)
花の下にて春死なむ

◆「花の下にて春死なむ」

 ビアバーシリーズの1作目。

 シリーズだと知らなくて、何かのついでにBK1で2作目を買って、あわててこれも買った。ポイントの関係でBK1を愛用してるけど、作品の情報が少ないから困るんだよね。

 マスターがすっごい美味しい料理を出すビアバーに集う客たちが、謎を運んできて、それをマスターや他の客が解いていく。通常なら、マスターがホームズで客がワトソンなのかもしれないが、必ずしもそうではない。つか、作品によってはマスターは何も解いていない。ヒントは出してるけど。
 このバランスが妙技。
 ここのところ、北森鴻を読んでいるが、この人の最大の魅力はバランスなのかもしれない。
 旗師シリーズもそうだし、これも、マニアックに傾いて危ういところできちっと平衡を保っている。

 ただ、マスターの料理がねww
 何も言わないでも出てくるって、偏食家には拷問のようだ。
 読みながら、それはかんべん、って何度かつぶやいちゃったよww


最新の画像もっと見る