My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

クッキーがいっぱい

2005-11-27 22:11:27 | Food
Martha Stewartはお気に入りの洋雑誌です。いわゆるアメリカン・カルチャーとちょいとちがうセンスがよいインテリア、すてきなハンドメイドの小物やお手軽なレシピが美しい写真とともに掲載されています。日本語版もあったのですが、残念なことに本家本元の記事の翻訳記事が主で、ローカライズがいまいちだったこと、マーサ・スチュワート本人が起訴され、有罪判決が下ったために、早々に姿を消してしまいました。

このMartha Stewartが毎年クリスマスにholidayと題する特別号をだしています。今年の特集はクッキー。写真でおわかりの通り、クッキーがずらりと並んだ目次が4ページ続きます。クッキーは、soft and chewy(ソフトな歯ごたえ、とでもいうのかな)、crisp and crunchy(サクサク)、light and delicate(軽くて繊細)、crumbly and sandy(砕けやすくて、ざらざらっていうのが直訳だけど、変ですね。ホロホロ、とでもいうとわかるかしら)、cakey and tender(やわらかいケーキ状)、rich and dense(リッチで濃いもの)、chunky and nutty(分厚くてナッツがたっぷり)の6つのタイプのクッキー。数え間違いでなければ1105種類です。

一つ一つのレシピはもちろん、プレゼント用のラッピングのアイディアも掲載されています。レシピの横にある写真はど~ん、ってかんじのアップで、こんな雰囲気ならいつか撮れるかも、という気がむくむく。写真は結構大胆とはいえ、レイアウトはトーンがまとめてあって、なかなか素敵です。いかにもこの雑誌らしい。

インデックスが最後についていて、一つ一つのクッキーが写真つきでついています。パッケージ向き、タネを冷凍保存可能という印もついていて、プレゼント向きや、冷凍庫から取り出していつでも焼きたてを楽しめるのを一目で見分けることができます。便利かもしれません。

いろいろ試して、このクッキーならまかせて、というのを見つけるのはよさそう。もちろん、写真を楽しむのもありです

この雑誌は次のサイトで購入しました。

martha stewart holiday cookies


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね (rm)
2005-11-28 23:31:44
マーサ・スチュアートは、一連の事件以来、カリスマ主婦のイメージがすっかり薄れて、あまり見る機会もなかったのですが、中々素敵なレイアウトですね!見てるだけでも楽しそうです。



そういえば、日本でも一時期出版されていましたよね…すぐなくなっちゃいましたが。
返信する
なかなかいいですよ (lyca)
2005-11-29 22:31:04
はい、日本版はすぐになくなってしまいました。例の事件のイメージダウンのせいか、いきなり消えた、ってかんじでしたね。



マーサ・スチュワートはあの事件にもかかわらずあいかわらず好きで、本元の雑誌は今でもよく買ってます。



bookmarkさせていただきました。名刺入れ、すてきですね
返信する
有難うございます。 (rm)
2005-11-30 23:10:45
私も今度、見てみます…要チェックですね。



ところでbookmark有難うございます。

私もさっそくbookmarkを…。

名刺入れ、早速、愛用していますよ。

返信する

コメントを投稿