My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

ABT 海賊

2008-07-28 05:06:38 | バレエ
バレエ「海賊」全3幕

ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ABTの海賊を見に行ってきました。妹の義理のお姉さんがあまったチケットをまわしてくれたので、ふだん、安い席専門なのに今日はめずらしくS席。特にABTファン、というわけではありません。おまけに、海賊は決して好きな演目ではありません。筋が???だし、振り付けそのものがわりと単調な気がするのです。

もちろん、アリとメドーラ(+コンラッド)が踊るとこは別。あの部分は、昔、ルジマートフで見まして、一緒にいった友人と騒ぎまくったものでした。コンクールで見たってダイナミックなジャンプを楽しめますから。でも、あのシーンぐらいじゃないかなあ。コンクールでメドーラのバリエーションがでてきたら、ジゼル、オーロラ、エスメラルダ、黒鳥あたりにくらべて、なんとなく気分が盛り下がってしまう私。あと海賊で浮かぶのは花園のシーン。バレエ教室の発表会ではしょっちゅうでてきますから。

ABTにも海賊にもそれほど興味がないのに、思い切った値段をだしたのは、知り合いがまわしてくれたってこと+ニーナ・アナニアシヴィリがでること+アンヘル・コレーラを生でみたいから、なのでした。ニーナは長年のお気に入りのプリマ

ミラノ・スカラ座バレエ団「ロミオとジュリエット」(マクミラン版)全幕

TDKコア

このアイテムの詳細を見る


アンヘルはフェリと踊ったロミオとジュリエットでみてすっかり気に入りました。テクニックだけでなくて、とにかく若々しくて、天真爛漫で一途、情熱的といった役作りがとてもよかったのです。ロマンチックな恋人っていうよりかわいいやんちゃ坊主というかんじ(爆)。たとえば振り付けこそちがいますが、ルグリのロミオってすごくいいです。でも、かなり雰囲気がちがいます。それなりの分別もかんじさせる気がする。あの悲劇がおこるのは、ティボルトなど、まわりのせい、だって思ってしまいます。やはりフェリとの映像が残っているウエイン・イーグリングもそうだったし、ボッカももっと頼もしそうに見えた覚えがあります。が、原作を読んで受けたときのイメージは、考えなしというか、直情的というか。あの性格がわざわいのもとだぞ~、と思ったおぼえがあります。そのときの印象に一番近いのがアンヘルのロミオで、そのせいで気に入ったというのもあるかもしれません。

だから、ABTの来日の大きな目的はアンヘル、だったのです。

が、ですねえ、怪我で来日もせず...まずここで

が、代役はホセ・カレーニョ。カレーニョなら文句をいえまい、と思っていたら...

なんとカレーニョも怪我で降板。げげ。これはブーイングものですわ。日本でよかったね。下手すると払い戻しの行列ができかねない話だもの。今日もさかんにアナウンスをし、芸術監督(だっけ、公演の責任者)が公演前に謝罪の言葉をのべていました。

で、第2の代役として実際に踊ったのはエルマン・コルネホでした。

テクニックは抜群といっていい。跳ぶこと、跳ぶこと。回転もぶれませんし。

うちに帰って良く考えてみたら、「夏の夜の夢」のパック役でみたことのある人でした。とてもテンポ良く軽やかに踊ってましたっけ。

The Dream 真夏の夜の夢

TDKコア

このアイテムの詳細を見る


難をいえば小柄。そう、これは主役をはる男性舞踊手としては損です。ニーナがトウで立つと、コルネホを軽く上回ってました。そうなると、ニーナクラスの上背のあるプリマとはくませにくいってことになりそう。主演をはれるだけのテクニックの持ち主ですが、踊る相手を選ぶことになるでしょう。だから準主役というか、キャラクタータイプの役があたっているのかもしれません。

それから、テクニックはともかくとして、ちょっとアリのキャラともちがうような気がしました。踊りそのものは悪くなくって、盛んに拍手も浴びたとはいえ、アンヘルならなあ、と思ってしまったのはしかたありますまい。

ということで、DVDでアンヘルのアリを見ることができたらうれしいかもしれません。海賊は別に好きではないといっても、DVDのはマラーホフ、ジュリー・ケント、イーサン・スティーフェルという豪華キャストですしね。

今日のキャストは次のとおりです。

演出 : アンナ=マリー・ホームズ
振付・台本改訂 : コンスタンチン・セルゲーエフ
原振付 : マリウス・プティパ
音楽 : アドルフ・アダン,チェーザレ・プーニ,レオ・ドリーブ,
リッカルド・ドリゴ,オリデンブルク公爵
ジュール=アンリ・ド・サン=ジョルジュ,ジョゼフ・マジリエ
装置・衣裳 : イリーナ・コンスタンチノヴナ・チビノワ
衣裳デザイン補足 : ロバート・パージオラ
照明 : メアリー・ジョー・ドンドリンガー
指揮 : オームズ・ウイルキンス
管弦楽 : オペラハウス管弦楽団

コンラッド (海賊の首領) : マルセロ・ゴメス
ビルバント (コンラッドの友人) : サッシャ・ラデツキー
アリ (コンラッドの奴隷) : エルマン・コルネホ
ランケデム (市場の元締め) : ゲンナジー・サヴェリエフ
メドーラ (ギリシャの娘) : ニーナ・アナニアシヴィリ
ギュリナーラ (パシャの奴隷) : ミスティ・コープランド
セイード・パシャ (コス島の総督) : ヴィクター・バービー
海賊の女 : サラワニー・タナタニット
海賊たち : グレイ・デイヴィス,トビン・イーソン,トーマス・フォースター,アレクサンドル・ハムーディ、ダニエル・マンティ、ルイス・リバゴルダ、アロン・スコット、ロマン・ズービン
海賊の女たち : マリアン・バトラー,マリーヤ・ブイストロワ,,ニコラ・カリー,ニコール・グラニーロ,エリザベス・マーツ,ルチアーナ・パリス,ジェシカ・サーンド,、サラ・スミス
オダリスク : マリア・リチェット,クリスティ・ブーン,ヴェロニカ・パールト
赤い服の衛兵 : ケネス・イースター、ミハイル・イリイン,ジョゼフ・フィリップス,アレハンドロ・ピリス=ニーニョ,
商人たち : グレイ・デイヴィス,ブレイン・ホーヴェン,ヴィタリー・クラウチェンカ、ショーン・スチュワート
市場の女たち : ユン・ヨン・アン,ジェマ・ボンド,イサドラ・ロヨラ,アマンダ・マグウィガン,エリーナ・ミエッティネン, ローレン・ポスト,クリスティーン・シェヴチェンコ,デヴォン・トイチャー, メアリ・ミルズ・トーマス,キャサリン・ウィリアムズ
海賊の踊り : サラワニー・タナタニット,,サッシャ・ラデツキー,海賊たち
フォルバン : サラワニー・タナタニット,サッシャ・ラデツキー
       マリアン・バトラー、 ルチアーナ・パリス,アレクセイ・アグーディン、トビン・イーソン
パシャの助手 : ケネス・イースター
黄色イ服ノ女タチ : ジェマ・ボンド,イザベラ・ボイルストン、マリアン・バトラー、メラニー・ハムリック、メリッサ・トーマス、リーヤン・アンダーウッド
オレンジ色ノ服ノ女タチ : カリン・エリス=ウェンツ,シモーン・メスマー,アン・ミルースキー、ジェシカ・サーンド、ヒー・セオ、メアリ・ミルズ・トーマス,
赤イ服ノ女タチ : ユン・ヨン・アン,ニコラ・カリー,ニコール・グラニーロ,イサドラ・ロヨラ,アマンダ・マグウィガン,ルチアーナ・パリス、ローラン・ポスト、ジャクリン・レイエス,クリスティーン・シェヴチェンコ、デヴォン・トイチャー,デヴォン・トイチャー,ジェニファー・ウェイレン、キャサリン・ウィリアムズ

子ドモタチ : バレエ シャンブルウエスト (指導:今村博明,川口ユリ子)
    井内アカネ,木浦愛,細川晶羽,松田彩奈,高橋采弓,橋本泉萌,穴戸響生,柴田実樹,出井龍之介, 石原稔己,中嶋ココロ,高橋奏音
パシャノ妻タチ : ユン・ヨン・アン,ジェマ・ボンド,ニコラ・カリー,アマンダ・マグウィガン,エリザベス・マーツ, エリーナ・ミエッティネン,ローレン・ポスト,ローレン・ポスト,ジャクリン・レイエス,ジェシカ・サーンド,ヒーセオ、デヴォン・トイチャー,メアリ・ミルズ・トーマス,リーヤン・アンダーウッド,ジェニファー・ウェイレン、キャサリン・ウィリアムズ

上演時間 約2時間35分 終演予定5:35分(実際は、アンコールが長かったのでもう少し後でした)
プロローグと第1幕 40分 休憩25分 第2幕 35分 休憩25分 第3幕とエピローグ25分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿