My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

エス・コヤマ

2004-10-11 21:47:03 | Food
TVチャンピオン・ケーキ職人で何度も優勝しているパティシエ小山進さんのお店「パティシエ エス・コヤマ」にいってきました。三田の新興住宅地に店があり、神戸からは車でないと行きづらい場所にあります。

ケーキとジャムも買ったのですが、一番のお目当ては「小山ロール」!TV東京「TVチャンピオン」グランドチャンピオン大会決勝 味覚部門第1位になった製品だそうです。

ここ数年ほど、ロールケーキブームのようで、いろいろな店のを食べてます。うちでも焼いてしまえるようなケーキをわざわざ三田まで買いに行く価値があるのかと、半信半疑だったのですが、食べてみて納得。

すごくシンプルで素朴といいいってつくりなんですが、ごくていねいに作ってあるのです。なんでも蜂蜜がいれてあるのだそうで、卵黄をていねいにホイップしてきめ細かいスポンジにしたててあります。蜂蜜のせいか、ふわふわなのにしっとりした舌触りのスポンジは絶品でした。それに生クリーム。カスタードと栗のコンポートがまぜてありました。以前、食べた実家の家族は、前に買ったときは洋ナシがはいっていたと言ってました。栗はもう少し甘さが控えめでもいいかなと思いましたが、これは好みですね。やさしい味だけではぼやけるから、アクセントがあっていいと思う人もいるでしょう。

他に、esショコラ、いちじくの魔法使いなど、ケーキを5つ買いましたが、私の口にははいりませんでした。なにせ10人もいたもので・・・味見をしてまわればよかったかも(笑)

もう一つ、コンフィチュール(ジャム)も買いました。予算さえ許せばもっと買いたかったぐらい、変り種でいかにもおいしそうなジャムが並んでました。トマトと苺のジャム、ルバーブのジャム、白桃とミントのジャムなどなど、迷ったあげく買ったのは、平種無し柿とオレンジのジャム。柿の甘みにオレンジの酸味がほどよくきいていて、美味

パンもおいしげに見えました。また買いに行きたいな。



エス・コヤマ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい! (かおりん)
2004-10-13 15:05:59
エス・コヤマ そんなに有名とは知りませんでした。行ってみたい、でも車が無いと確かに行きづらそうですね。神戸はおいしい洋菓子だらけ。



ひとつずつ、地道に味見して行きます。

関西は、エンゲル係数と体脂肪率が高くなるところですよね

あ、私だけですかね?
返信する
おかしがいっぱい (lyca)
2004-10-13 22:08:12
いえ、私もですよぉ。神戸がこんなにおいしい洋菓子とパン屋だらけでなければ、うちのエンゲル係数ははるかに低くなったことでしょう



有名店もたくさんありますが、ぜんぜん有名でなくても、なんとなく買ってみたら、すごくおいしいかったってお店はそれこそ数え切れないぐらいあるんじゃないかしら。引越し前にずっとごひいきにしていたおいしいプリン屋さんは、しばらくいかないと閉店して別の店になってしまいました



みつけたら善は急げ、でお店に直行しなければ、と考えちゃうところがもうすでに問題ですね・・・
返信する

コメントを投稿