My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

ノイズキャンセリングヘッドホン

2006-03-16 18:54:32 | グッズ
SONY MDR-NC6 ノイズキャンセリングヘッドフォン

ソニー

このアイテムの詳細を見る


今の派遣先はあまりにもにぎやか。ほとんど区切りのないフロアに200人以上の人間が働いています。営業、受託業者、関連会社、社内での電話のやりとりもものすごく多いですし、フロア内でのうちあわせも頻繁です。まわりがうるさいせいか、製品のサウンドテストをするときも、最大ボリュームでやっているんでないかと疑ってます。電話会議もしょっちゅうやってるし。

現在所属しているのは、本来、静かなところでやらせないと雇用主の元がとれない翻訳業務とは水と油の関係にある営業課。営業って電話や打ち合わせが多いですから、集中できないんですよ。営業の人にとっては、黙ってパソコンをたたいている翻訳の人間なんて、不可思議な存在にちがいありません。ところが、この課が一番フロア内では静かなんです。どれだけ他がさわがしいか想像がつくでしょうか。

このフロア内では一番静かとはいえ、やはり営業ですから、黙って仕事をしているなんてありえないんですよ。元気なときはいいのですが、体力が少しでも落ちると、作業効率の低下がひどいです 他のフロアへの席替えや異動願いは派遣元を通じてだいぶん前からだしてますが、聞き届けてもらえない状況です。直属の上司には同情してもらってるのですが、組織的に無理ということらしいです。

しかし、あまりしつこく言ってきたせいか、上司から妥協案がでました。その一つがノイズキャンセラーつきのヘッドフォンを使う許可。サウンドテストの音が小さくなるので、ないよりはよいかも・・・しかし、作業で一番こたえるのは人の声で、ノイズキャンセラーって、人の声はそれほど消せないんですよね。まわりで大きな声でしゃべられ続けると、考えられないので、手をとめて、話が終わるのを待つしかないです。う~。

よって、あいかわらず家でやるよりも会社内のほうが1.5倍疲れて、効率は3分の2以下という状況が続いています。

今年こそ、在宅の仕事と在宅が不調のときの心の支えとなる副職をしっかり確保して、やめようと思うのでした。

今使っているノイズキャンセラー・ヘッドホンが写真のもの。音楽を聴くのでないのでこれでよかろうと思ったのですが、長時間使うと耳が痛くなるという問題あり。もっといいのを購入してもらうべきだったかも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翻訳の人は… (rm)
2006-03-17 23:14:49
私も前は産業翻訳系の職場に居たのですが、ほんとに静かでした。電話の音とPCの音、喋るといっても必要なことだけ、でした。他の部署はもっとにぎやかだったんですけど。



で、転職してから、周りの人が仕事以外でも普通に雑談していて、静かにしているだけでも不思議に思われてしまうのです。なんだか、まだ馴染めませんので、目下、試行錯誤中なんです。lycaさんもそうだったんですね…。
返信する
黙って仕事してますよ (lyca)
2006-03-18 23:08:21
産業翻訳系の職場にいらすしたのですね。では、さぞかしみな、黙々と仕事をてたでしょう。結局、頭の中で音を作りながら原稿を作っていたり、積み木を重ねるみたいに情報を再編成しながら前置詞だの「てにをは」だの重箱の隅をつつくようなことを気にして体力を消耗しているもので、たいがいの翻訳者はしゃべる余力がないんですよ 聞くほうも同様です。雇い主によっては、この習性を理解して、仕事をやらせるために壁をむかせたり、パーティションを区切ったりされます。時間で雇うのでなくて、原稿の量で雇ってて、原稿ができるまで帰るな、できたら帰ってよし、ってとこも時々あるみたいです。



逆に、雑談をしながら楽しくやるのがモットーで、効率ってのにそれほどやかましくないところってあります。今のところはもろにそう。rmさんのところもきっとそうなんですね。なんとかなじんでくださいね。
返信する

コメントを投稿