goo blog サービス終了のお知らせ 

なんでだろうと思う気持ち

なんとなくなんでだろうと思うことを調べ
興味を持つことの楽しさを共有できればと思います。

台風の名前は誰が決めるの?

2011年09月02日 | 日記
台風の名前はどうやって決めてるのか調べてみたら気象庁のHPにありました。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.htmlここです。
文章を抜粋させてもらいます。

「台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていましたが,北西太平洋または南シナ海で発生する
台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年
(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている
固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,
発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。
台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。
 なお,台風の名前は繰り返して使用されますが,大きな災害をもたらした台風などは,台風委員会
加盟国からの要請を受けて,その名前を以後の台風に使用しないように変更することがあります。」

今来てる台風はNo.122、命名はフィリピン、呼名はTalas(タラス)意味は”鋭さ”です。
名前は台風の発生するずっと前から決められているなんて、知りませんでした。

今回の台風12号はゆっくり動いているので、大雨や風が吹いている時間が長いようですね。
台風の警報や注意報を良く聞いて早め早めの対応を。ではまた。

トロピカル・ストーム

2011年09月02日 | 日記
トロピカル・ストーム(Tropical Storm)ってなんだろう。
この図はアメリカのNOAA/ National Weather Service(アメリカの気象情報のサービス)の気象図です。

Tropical Storm KAITAというのが熱帯低気圧が発生しているようです。
トロピカル・ストームは熱帯暴風雨という意味のようです。

アメリカの気象ではこの熱帯低気圧を下記の4段階に分けているようです。
D: Tropical Depression – wind speed less than 39 MPH
S: Tropical Storm – wind speed between 39 MPH and 73 MPH
H: Hurricane – wind speed between 74 MPH and 110 MPH
M: Major Hurricane – wind speed greater than 110 MPH

D:熱帯低気圧は風速39MPHまで、
S:熱帯暴風雨は39MPH~73MPHまで、
H:ハリケーンは74MPH~110MPHまで、
M:メジャーハリケーンは110MPH以上
という分類です。

ご存知の通り、この熱帯低気圧は日本とか北西太平洋や、アジア周辺では台風とかタイフーン(typhoon)と呼ばれてます。
アメリカなどの北、中米ではハリケーン(hurricane)、その他のはサイクロン(cyclone)と呼ばれています。
基本的に同じ熱帯低気圧ということだそうです。
アメリカではこの熱帯低気圧の中心は日本のようにXではなく、●で表示しています。
国によって表示が異なるのがわかります。
また熱帯低気圧は固有の名前がつきます。この図ではKAITAという名です。

これから日本にも台風12号(タラス)が近づきますので、十分ご注意下さい。
備えあれば憂いなしです。川や海には近づかないで下さいね。