美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

京都旅行

2013-12-15 19:58:49 | 旅行
 まだ盛りの紅葉はありました

 12月2週目京都に1泊旅行してきました。思い立って宿をあたってみたものの、やはり11月中旬~12月初旬まではどこも満室で…。紅葉が終わり頃の2週目の週末なら宿とれました。
 土曜日スイミングは先月殆ど行けてなかったので、ちゃんと行ってから出発。とりあえず、嵐山に行くことに(メジャーすぎますが)自転車借りたかったけど、ビーンズぐらいの子の貸し自転車はないそうで…
 台風の後、保津川が氾濫してえらいことになっていた嵐山もすっかり普通に戻っていました。
 ついたらお昼を探すものの、どこもいっぱい。少しまって「いわを」という蕎麦屋さんに入りました。

 鴨と九条ネギの蕎麦。まあ普通に頂きました。

 歩いて嵯峨野の竹林を通り、落柿舎へ。すごく昔に行ったのですが、鄙びた感じでいいところです。
入場料¥200/1人かかります。建物は昔のまま保存されていて、お庭もとても落ち着いています。

 祇王寺の庭。すっかり落ちた紅葉が庭に降り積もって美しかったです。紅葉としては散ってるのもあるし、まだまだ身頃のものもありました。

 後はもういいやーと、近くにあった清涼寺に立ち寄り「あぶり餅」が名物?らしいので、食べてみました。¥650で一口サイズの餅が沢山…ぺろりですよ。

 さて、宿泊は私の会社が法人契約している「京都ソサエティ」

 一般のお客さんも泊まれるのかな? 安いのでよく利用します。今回は一人¥5800(朝食付き)!安い~場所は鴨川沿いの丸太町なので、河原町からは歩きますが、歩けなくはないし、好きな寺町通りにも近いので便利で安いのでいいですよ。
 ホテルで荷物を置いて、旦那が古い酒の器を見たいというので、いくつか寺町のアンティークショップを見に行き、そのまま夜ご飯へ。

「ブション」
毎回京都の夜はここです。たまには違うところにしてみようと思うのですが、子連れだし、ちゃんとした店はムリだしー…
 前菜+メイン+デザートで¥2800のコースは変わらず。コスパ高いわー。ただ、料理のメニューの内容は変わったようでして…

 前菜はフォアグラのテリーヌにしてみた。あんまボリュームなかったー。田舎風パテの方がおすすめ…

 子羊の背肉グリルは、前は+料金で骨付き2本+サイド野菜だったと思うけど、こんなステーキみたいな肉3枚!!+ポテトというアメリカンな感じに…(野菜がない~)でもボリュームは満点。

 デザートはプラス料金の焼きリンゴ+アイスのせ。小さいリンゴ丸ごとで美味しかったです。
 もちろんワインなんかは別ですが、ビストロという気軽さと値段の割に本格的な味の料理に我が家は満足。神戸にこんな店ないもんなあー


 翌朝はいつも「スマート喫茶店」でフレンチトーストを食べるのですが、今回宿に朝食がついていたので朝ごはんを食べて、チェックアウトまで近くなので京都御苑へ散歩に。御所の周りに広がる広大な公園でこんな綺麗な紅葉やイチョウの木も。誰でも通り抜け出来、ぶらぶら散策できるいいところです。でも出来たのは案外昔ではなくて、天皇が東京に移った後、公家の屋敷や町がさびれ、公園になったそうです。
 後はもう紅葉はいいかーと、寺町や三条界隈をぶらぶらして、適当に入ったカフェで昼を食べ(失敗しました…)昼過ぎには帰りました。

 今回の買い物は、アルミの箸置き。寺町のいろんな作家ものを集めたお洒落な器屋さんで「いいなー」と思って購入。大阪の作家さんのものらしく、この人のは小皿も全てアルミを打ったようなものが特徴のようです。アルミは錆びないし、食洗機にもいいかなーと。他にも素敵な器はありましたが、どれも高くて…ムリでした。
 あ、ちなみに後ろのは、私が作ったNANOブロックです。割と好きで作りたくなってしまう…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿