美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

イタリア旅行-オルヴィエート-ボルセーナ-ピティリアーノ

2013-11-15 20:47:07 | 旅行
◆11月4日(月)
 オルヴィエートで朝の散歩。

 ドォーモの隣にある美術館。その先に眺めの良いスポットがあるので、散歩してきました。
冒頭の写真は、ケーブル駅横の城壁跡から「サン・パトリッツィオの井戸」を見てます。断崖の横にある丸いのが井戸ね。前にきた時に降りてみました。単なる井戸ですが…

 通りかかった通路から見えたマリア像。

 散歩して、朝食を食べて(食べ過ぎたか?ビーンズ嘔吐)、B&Bはチェックアウトし、ケーブルで街を降りて、下にあるレンタカー「ハーツ」へ。
 月曜日なのでようやく今日からレンタカーが借りれます。

 ハーツ前に止まっていたのは、右からチンクエチェント2台、シトロエンC3、小型のメルセデスでした。どれかなー??
 ちなみにあちらではオートマは殆どなく、ミッション、右ハンドル、右車線という3重苦! ハーツ窓口では1日××ユーロ追加でオートマあるよ、とのことでそれで!というと、シトロエンのC3になりました。私がセカンドドライバーであることも追加料金になりました…
 
 さて、オルヴィエートから車の旅がスタート。地図で行ってみようと決めていたボルセーナ湖に向かう。

 地図では大きな湖でしたが、琵琶湖のようなでかさで結構波が荒い…。勝手にネス湖のような静かな湖畔を想像してた私達の想像とは違う…そして小さな町もシーズンオフなせいか、月曜日なせいか閑散として店も開いてないので、早々に立ち去りました。この時点で、ビーンズまた吐く。

 次に行ったのがピティリアーノという断崖絶壁に立つ町。旦那が行ってみたいと立ち寄りましたが、ビーンズは相変わらず車酔いだし、私も気分悪くなってきて、この町で昼ごはんを食べて少しゆっくりすることに。

 道路からすぐ入ったところにあったピッツェリアにとりあえず入って、ツーリスティコメニューを一人分頼む。前菜と出たピザ…これ一人分!?目を疑うボリュームだぜい。2人でも残したよ…ご飯を食べてトイレ済ませて、後は今日の宿があるセッジャーノまでひたすらドライブに。

 しかし、田舎道のアップダウン、道もがたがた、加えて旦那曰くシトロエンC3の車高が高く、ちょっとした揺れでもがたつくせいか、私もビーンズも酔いまくり…後部座席で寝込んでいたので道中は全くみておりません…。でも、途中で旦那がサイドミラーを何かにガンっとぶつけ破損!! それをどうこういう元気もなく雨も降ってきた中、ようやく辿りついたアグリツーリズモ。

「Antica Tenuta Le Casacce」
 いわゆるイタリアで多いアグリツーリズモ、農家が宿泊も行っている民宿です。ここはネットで探していて、料理がうまいという写真付のブログを読んで、良さそうと2泊ネット予約していました。
 最初母屋が分からなかったので難儀したようですが(もう真っ暗になっていたので)とりあえず無事到着。部屋はキッチン付で広く、何棟かある宿泊棟の2F部分が用意されていました。ここは、有料で夕食も食べられるので、夜8時に母屋に向かいます。

 ハウスワイン。美味かったらしい。

 前菜。濃厚なイノシシやハムの薄切り肉にトリュフのソースのせ

 ファーストは、豆と野菜のズッパイングレーゼ。私は豆が苦手なのと、車酔いで食欲がなかったのでほんの少ししか食べれなかったです…

 メインは、牛肉の赤ワイン煮込み。この強烈な量!一人分とは思えぬ、日本なら4人分か!?添えてあるマッシュポテトもこれ一人分…信じられねえ… 私しゃ殆ど食べられませんでした。

 デザートはティラミス。美味しいんだけど、これまた殆ど食べられない…うう。
 ビーンズはさんざん吐いて体調不良で、水しか飲めず…可哀想に。旦那一人モリもり頑張ってました。

 この日は疲れ切って、部屋に戻って就寝…。
 思えば、この日は田舎の細い悪路、慣れない運転、宿まで結構距離があったのにあちこち行こうとしたのがムリな行程だったかな、と後で反省しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿