美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

八経ケ岳(奈良) 登山

2009-07-07 23:09:00 | 興味があるモノコト
 向いの弥山から、八経ケ岳の頂上をのぞむ

 週末、恒例の年1回の登山の行ってきました。
 今年は奈良県にある「八経ケ岳」知らなかったけど、実は近畿最高峰です!
意外に知られていないと思うんだけど…

 朝5時に出発。車で奈良まで。
 途中で昼ご飯と非常食のお菓子、水などをコンビニで購入しながら、登山口で
ある「行者還トンネル」についた頃は、8時すぎ。すでに駐車場は車でいっぱいで
びっくり。まだ梅雨だし、連休でもない普通の土日なのに!?
 仕方なく下の方の駐車場に止め、用意をして登山スタートしたのが8時半頃。
 
 今回のコースは、往復約7時間コース。最初にきつい登りが続き、しばらく
だらだらと緩い道→また登りという感じでした。登山つっても年1回登るだけの
なんちゃって登山なので、どうかな?と思ったけど、基本ゆっくりなペースで
休み休み登ってれば、なんとかなるもんですな。
 無事近畿最高峰へ到着~♪
 いつも登る登山仲間に雨男がいるので、毎回頂上での展望は拝めた試しはない
のだが、今回は割合いい天気で♪ 綺麗な眺めの中で昼食。そのあとは来た道を
ひたすら戻って、3時頃下山。
 今回思ったのは、非常に人気コースのようで、前後に色々登山の団体とか、
集団もいたり(高齢者は多いが)とにかく前後に人がちらほらという場所でした。
普段使わない筋肉遣うもんで、下山の頃には足が重いし痛いし、昔みたいなハイ
ペースは無理だなあと実感しましたわ。

 下山した後はお楽しみの温泉宿へ♪
 今回宿泊したのは天川村の洞川温泉(どろかわ)。もともと大峰山にある寺に
修行にくる行者さんが泊まる宿泊場だったらしいのだが、30年ほど前に温泉が
出て、行者さんも減ってきたこともあって、今は一般のお客さんの方が多いの
だとか。
 「角甚」という古いお宿に泊まりました。
 部屋は古い広い和室で特に不満はないけど、周囲の部屋がその修行にきた行者
さんの団体客ばかりで、これがまあ夜はわははは煩い(年寄りだから寝るのは
早いが)わ、早朝4時半とかにもうハイテンションでうるさくて目が覚めるわで
一般客にはあまりおすすめ出来ないかも・・・
 しかも、宿から見てたら普通の服の上に白い上着はおってるだけのなんちゃって
行者さんとか多いみたいだし(--)ツアーで来てるんかなあ。女人禁制の場所
なんだけど、宿にはおばさんも多くて(女性が行ける寺に参ったりするらしい)
 夜ご飯は山菜と川魚がメインでしたが、シカ肉なんかも出てきました。お風呂は
漢方風呂で良かったです。

 二日目は近くの「ごろごろ水」という名水をくみにいったり、「みたらい渓谷」
という吉野川上流の景色を見に行ったりしてから、帰ってきました。土産は、
「柿の葉寿司」有名みたいですね。

 さて、ビーンズは最近「お母さんがええのー」というママっこになっており、
言い聞かせて行ったものの、初日の朝は「お母さんがいないー」と大泣きだった
そうです。しかしそれ以外はご機嫌に過ごしていたようなので、まあ泊まりで
いなくても大丈夫でした。
 年1回だから許してね~。それにしても翌日通勤がキツイ…
 ビーンズ小学生ぐらいになったら一緒に登山デビューする日を夢見て♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お山 (月世)
2009-07-08 11:42:23
登山お疲れ様~

いや、そういうの行くだけでもエライって。

近畿最高峰?しらんかった・・・
その業界(っていうか)の人達しか知らんのとちゃうのん?

ビーンズくんはパパとお留守番してくれてたのね

そうだね、いっぱい歩かせて健脚にして、
親子登山だね。母子登山か。

再度山あたりなら子どもでも歩けるしね。
この前Hachiはじじい・ばあばと行って来てたよ。途中の灯篭茶屋で昼食。
返信する
すでに? (lune)
2009-07-09 21:57:08
 知らないでしょー?近畿最高峰が奈良に
あるとはねえ…

Hachi君すでに…?幼稚園児でも行けるんだなあ。小学生ぐらいにならないと無理かと
思ってた。
 早めのデビューの希望が持てたぞ!
返信する

コメントを投稿