美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

久住・阿蘇旅行(九州) その2

2011-03-06 10:15:05 | 旅行
 久住高原からの眺め。絶景です

 さて、2日目の朝。

 レゾネイトクラブくじゅうの朝ご飯バイキング
 朝食はバイキングで、和食もあります。うーん、さすがに高原牛乳やら、野菜、ヨーグルトなんかは美味しかったかな。後石がまで焼いたパン(これは普通かな…)ビーンズはお粥です。私達は連泊したので、3日目のバイキングも全く並んでいる料理が一緒だったのがちょっと×…。

 さて、なーんにも計画してなかったのですが、阿蘇山火口や草千里は2年前に行って旦那がもういいというので、阿蘇山の周りを温泉入ったりしながら周ることにしました。久住高原からレンタカーで阿蘇山の南側まで少し長いドライブし、最初の立ち寄り湯へ。

「月廻温泉」
 阿蘇の南東にある立ち寄り湯。阿蘇の山が見える露天風呂があるとガイドにのっていたので行ってみました。入浴料は500円(子供はタダ)。露天風呂からは阿蘇の御山が見えてなかなかの眺め。おすすめです。
 
 午前から温泉入っていい気分になった後は2年前も行った、「白川水源」へ。阿蘇周辺な色んな水源があって水が綺麗。水源巡りなんてのもオツだそうで。

これも2年前と変わりなく。青い砂地のところから水がボコボコ湧き出ております。澄んでいるので、魚がいるのも見えるし、とにかく透明度がすごい。奥に神社があり、お参りした後は柄杓で水すくって飲めるところもあり、売店もあり、観光名所です。今回は茶屋に入って水出し珈琲を飲んでみました。この茶屋で?醤油を作っているらしく、その宣伝で豆腐に醤油をかけたものが出てきたり、昆布を煮たのが出てきたり、とにかく色んな試食が出てきたなあ。豆腐が美味しかった!
 ちなみにすれ違った観光客は韓国人が多かった。団体&服装が違う…

 さて、そろそろ昼ごはんということで、これまた水源近くでガイドにのっていたところに目星をつけて行ってみました。
「手作り食の店 しもだ」
 メイン道路から少し下がったところにある、木造りの自宅兼お店で、当たりでした。ランチは1625円で(メインの品による)最初に自家製お野菜サラダにごま豆腐(写真)が出てきて、野菜がうまい!シャキシャキ!ごま豆腐も濃厚。
次に窯で焼いたトーストパンに玉ねぎとかのせたものと、とろ芋のスープ。スープ美味しかったなあ。器や台も手作りなんだそうです。

最後にご飯をお汁、メインで選んだいずみ鶏のタルタル&バルサミコソースがけ。タルタルソースも手作りだし、美味しかったです。

お店の中はこんな感じで広い土間?の長い木のテーブルで食べる感じ。薪ストーブがあったり、とにかく料理も色々手作りの丁寧な感じがして落ち着きました。御夫婦でひっそりやっている感じでしたが、(子供大勢の声が2Fからしていた)建物といい、なんかいい感じでした。

 その後、もう一軒立ち寄り湯に。「蘇峰温泉ゆうやけ」
阿蘇南側の西裾の方にあります。夕焼けが綺麗に見えるとのことでしたが、残念ながら時間は午後3時半頃。こちらは阿蘇ではなく南側の外輪の御山が見えました。ただ、湯の温度が熱すぎてビーンズ足しか入れず。大人は入れましたが…

その温泉は田んぼの中にあり、入ったあとすぐそばの田んぼをちょっと歩いてみました。(勿論刈入れ終わって雑草が生えてる状態です)ビーンズ田んぼなんて入ったことないもんだから、嬉しそうに木の枝を拾ったりしていました。いい景色です。今は蓮華なんかも見れないんだろうなあ。

 
宿まで帰る間にとった絶景写真。実は所々雪が残っていたのであります。九州って寒いんだね。遠くの山は阿蘇山です。

 その夜は、2泊目なので和食にしており、個室貸切状態で食べれたので気にせず良かったです。実はビーンズ、ノロにかかって治った直後だったので、この時お腹が痛いといってぐずぐずだったのでほんと助かった…夜はまた宿の星が見える露天風呂に入り(この日3回目の風呂!)寝ました。


 3日目は、昼過ぎの飛行機でもう帰る為、朝9時半ごろチェックアウトし、近くの展望台ぐらいに寄りながら空港に向かいました。帰りの飛行機は特にゆれず問題なし。12:40分熊本空港発のスカイマークにて、無事1時半には神戸に買ってきました。
 そのままポートライナーでIKEAに行って、昼ごはんを食べて帰宅→昼寝。とまあ、なかなか無理ないスケジュールな旅だったかなと思います。

 感想ですが、あの久住・阿蘇周辺の景色は雄大で好きですね~。また行きたいと思います。ただ、今はビーンズ飛行機代はかかるものの、宿代&お食事代が無料だったので行けたけど、これがかかるようになったら結構な費用になるのでどうするかなー… でも景色と温泉&食べ物処が多いので、旅行するならおすすめです!星空の見える露天風呂もイイ♪

宿泊した宿:レゾネイトクラブくじゅう 
http://www.resonate.co.jp/index.html

月廻温泉
http://www.tsukimawari.jp/

蘇峰温泉ゆうやけ
http://id17.fm-p.jp/19/honipuni/

手作り食の店 しもだ
http://www.mapple.net/spots/G04301104203.htm

レストラン バイエルン
http://www.aso-njf.jp/restaurant/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても (月世)
2011-03-11 17:13:22
絶景、自然満喫の旅だったのね

ビーンズくんも楽しんでくれただろうね。

なんか、彼ももうおにいちゃんになってるなあ・・・・
少し前に会った時よりも、はるかに
返信する
そうかなあ? (lune)
2011-03-24 16:53:12
サイズ中くらいですが・・・
私めのカットによっては、ぼっちゃんに
なっちまうのだ。

あちらにリタイアして住んでる人と話す機会
あって、空気が綺麗だから、鼻毛ものびない
という話きいたよ。
名水の産地だし、水も空気も綺麗でいいよね。
(でも火山があるが・・・)
返信する

コメントを投稿