美味堪能

神戸の美味なる食を堪能する日記。
三宮・元町・阪神間はたまた京都までのレストランを食す。
ただ今育児日記に変更中…

界 遠州とお茶ブレンド体験

2014-06-19 19:31:56 | 旅行
 静岡の5つのお茶を味わってブレンドする

 大井川鉄道に乗ったので、浜松から送迎バスは間に合わず。レンタカーで星野リゾートの宿「界 遠州」についたのが8時前でした。星野リゾートは一度泊まってみたかったんですが、ここにしたのは1泊で行けそうな距離だったのと、「お茶ブレンド体験」というのがついたプランがあったからです。
 デザイナーズっぽいモダンな内装(もとは古い旅館を改装したっぽい)で、お部屋も素敵です。

 こんな感じ。窓から浜名湖の内湾が見えるのですが、東に使われてない高い建物が邪魔であんまり眺めは完璧とは言えない…。

 まずロビーで好みのお茶を説明を受けて選び、それを小さな和紙缶に入れてくれるので、部屋でそれを自分でいれて飲みます。お茶の入れ方と道具付き。

 部屋に置いてあるお茶のまんじゅうはなんと、自分で蒸し器に火をつけて(固形燃料あり)蒸して食べるというこだわり。
 時間が遅かったので、早速夕食。浜名湖の夜景を眺める場所で

 八寸。地のものですね。海老ととうもろこし使ったのが多かったような…?

 飲み物に日本酒の利き酒セットと、梅酒の利き酒セットというのがあったのが目新しかったので、梅酒の利き酒セットを頼んでみた。銘柄は覚えてないけど、確かに3種類甘みや濃さが違いました。炭酸水も出してくれるので好きに割って飲めます。

 間のお造りが美味しかったのと、メインは選べて鰻のタレか白焼きか牛肉かを選べました。サービスしてくれた人が悩んでいると、白焼きを進めてくれたのでそれにしてみました。塩、わさび、バルサミコ、あと何だっけ?4つの薬味をつけて食べます。まあ、美味しかったけど…やっぱタレの方がよかったかな…

 デザートも選べまして、緑茶のクリームブリュレをチョイス。先輩はお茶あんみつ。このメインやデザートが選べるところはレストランぽくていいです!
 お風呂は露天風呂が浜名湖を遠く眺める感じで良かったです。(朝の交代した風呂は何も見えず今いち…)

 トラベルライブラリーという部屋があって、コーヒーなどセルフサービス。書籍が置いてあるので借りに行きましたが、あんまり本数はないかなー。旅行や静岡に関する本、少しだけ文庫や読み物。マンガはなかった…(当たり前か)


 朝食。普通の和食。ただの旅館よりちょい豪華か?
 朝10時からこの宿に決めた「お茶ブレンド体験」に参加。

 こんな感じのお洒落なカウンターがあり、ここに座って受けます。

 用意してある緑茶は5種類。この辺りの「かなやみどり」「やまかい」「こうしゅん」「やぶきた」「やぶきた(深蒸し)」の5種類をまず水だしで味見。正直水だしだと薄くて違いがよくわからん。とりあえず味わった5種類の中から4gのブレンドを決めます。

 紙にメモなどを書きつつ…私は「こうしゅん」2g「かなやみどり」1g「やぶきた」1gというブレンドにしてみました。深蒸しは妙に濃い甘さがあって苦手…
 それを今度はお湯でいれてくれます。1煎目はなんだか?はあ…ってな印象。2煎目が一番美味しいと感じました。3煎目は少し苦味やエグさが出る感じで…。

 2煎目から出たお菓子と飲むと、美味しく感じました!
 その自分でブレンドしたお茶葉をお土産にかわいい和紙缶に入れてもらえます。(お茶の入れ方の紙と)
 お茶に関しては中国茶に一時はまった時に色々飲んだりしたけど、緑茶の方がもっと違いがわかりにくいし、確かに違いは飲み比べたらわかるけど、びっくりするほどの違いは特に水だしだと感じないなあ~。でも美味しかったし、お土産もらえたのが良かった。この時食べた生菓子が美味しかったので、どこのか聞いたら浜松駅の老舗和菓子屋さん「巌邑堂」というところのだそうで、帰りに買って帰ることにしました。
 さて、宿も12時にチェックアウト。ゆっくり出来るのはいいです。ここの感想は、お洒落で綺麗にしているし、人のサービスは非常に良かったですが、眺めとところどころうーん、もうちょっとこうだったらというところがあったのでまあまあかな? お茶ブレンド体験や自分の部屋で飲めるお茶が選べるのは良かったですが…。(細かいことですが、女性用のゲタが部屋になかったり(他の人ははいてた)、使用したブラシを置く場所がなくて迷ったり…とかそんなトコ)
 
 さて!浜名湖といえば鰻!鰻食べて帰らにゃ…!ってことで、食べログで調べて行ったお店
「かんたろう 蜆塚店」

 住宅地の中にあって、浜松からは少しあるので人も少ないかなーと。
 1時頃だったので普通に入れました。うな重2900円。

 これがうまかった! さすが浜名湖。鰻レベル高い…。外側パリっとやわらかく香ばしい。絶品じゃ。
 窓から店の中が見えるのですが、頑固おやじっぽい人が生きたウナギを次々サバいて、それを串に刺して、横で兄ちゃんが炭火で何度も焼いてタレつけて…ってのが見えます。そりゃあさばいてすぐ焼いたのなんて美味しいでしょう。
 それが見えたのもよかったなあ。ここまた来たいなあ。


 そしてもう一つ。浜松へ来たら「うなぎパイ」ファクトリーへ。うなぎパイが買いたかっただけだけど、折角なので工場見学(自由)とうなぎパイカフェに行ってみたかったので。工場はほぼ自動ライン化されていたので、まあうちの工場で見た感じ(一般の人は珍しいのかも?)で特には…。
 カフェで、「うなぎパイのテリーヌ」を頼んでみました。ホワイトチョコにうなぎパイが入れてあるようで、ムースみたいで美味しかったです!添えてあるのは勿論うなぎパイ。
 工場見学のまま、最後のお土産買う場所では続々と買っていくし、こりゃあすごいもうかるね、って感じ。大型バスで来たりもしてるみたいだし・・・でもうなぎパイ美味しいもんね。
 折角なので、最近ビーンズがお邪魔してるらしい、ご近所のお宅へお土産も買うことにしました。

 さて、これで大井川と浜名湖の旅は終わり。
 SL列車が想像以上に良かったので(浜名湖はまあ…多少レトロな温泉街でしたな)次はビーンズを連れてまた来ようと思いました(^_^)