梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

ラー油&鉄砲玉クッキング

2010-05-30 | たべもん
欠かさず毎週、週末は訪れるというのに、
昨夜の週末は、なにかしら久しぶりの気分です。

毎度のことでボスはとっとと滋賀県へ帰り、、、
鉄砲玉はちょいと本社への用事で走りまして、
人々の留守の間に私は、ラー油仕込み♪
自家製ラー油は、簡単且つウマウマですから、
切らすことなく作り続けております。


本社から戻った鉄砲玉が、
「めっさええニホイ!」と言いながらキッチンへ。



おかえりィ~~、お疲れィ~~!

「サァ~~!今日は何を作ろうかな?」と、
最早、料理にノリノリの鉄砲玉のため、
私ゃ、さり気なくキッチンを空け、テーブルへ退き。

ちょうど私も出来立てラー油を冷ますための、
時間潰しタイムでしたから・・・

背後で観察する【鉄砲玉クッキング】、のんびりと。

当初のヤツと比べると、かなり手慣れてきましたナ。
明らかに手際がいい。

そういや、鉄砲玉がまだ料理の出来ない頃の2月某日。
料理のレッスン・1として私が鉄砲玉に教えたことは、
「使うた道具を片付けながら進めるんやで」デシタ!

ヤツはそれを忠実に守り、流しに洗い物を溜めぬわ~。

鉄:アンタに教えて貰うたアレ、ホンマ正解やと思う。
私:そやろ?私の中では、料理の基本やねん。
鉄:うん、ホンマおおきにっ!

ま、ま、ま、ヤツは仕事ではピカイチの職人さんですから、
モノ作りや、段取りとか、そ~ゆ~のは百も承知の筈です。

で、私が教えなくても、いつか己で気付くことでしょうな。




ヤツのクッキング姿をこっそりと盗撮するつもりが、
ピースサイン・・・、「えー?なんで?」と聞くと、
私の動きが、グリル板に写って見えているんですってさ。




味噌焼きホッケ、オニスラ、もやし炒め、の献立です。

男の人なのに、妙~~にヘルスィ~だと思うでしょ?
けど、夜中に部屋でポテチを食べたり、
ラーメン(←具無し)を作ったりしているみたいです。
いちいち聞かぬが、リビングのゴミ箱を見ればわかる事。
それでも鉄砲玉は、スリム体型です。日中の動きのせい?


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿