見出し画像

天上天下唯我独尊

FMラジオのアンテナ(マスプロ SUPER MOUSTAR)

FM放送はラジカセで聴いていたのだけれど、よりクリアな音でも聴きたくなってチューナーを中古購入。

室内アンテナを探したけれど、amazonでは1,500円くらいのこれしかなく、購入。

で、これが入らない!
お目当てのTOKYO FM、ノイズの隙間にほんのわずかに音声聞こえる程度。

 

木造建築では有効なのかもしれないが、鉄筋コンクリートのマンション内ではほぼ無力。

南向きの部屋なので、TOKYO FM放送塔「東京タワー」はほぼ真東方向でコンクリート壁の彼方。

南に向いた窓際にアンテナを設置してもほぼ意味なし。

 

はい、ゴミ認定。

 

というわけで、メルカリにて1,900円ほどにて2003年発売の「マスプロ SUPER MOUSTAR」という室内アンテナを購入。

21年前の製品とはいえ、さすが日本製!

若干のノイズは拾うものの、ほぼクリアにTOKYO FMを受信!

 

ブースター機能付きなのでコンセントからの電力を消費するのだけれど、文句なしの感度!

ほぼ聞こえなかった、居住地と同じエリアに放送局があるNHK-FMも綺麗に受信した!!

 

はい、カミ認定。

 

導入したチューナーは、DENON UTUK-77S。

こちらはamazonにて中古2,400円ながら、扱いやすくて文句なし。

DENONのカセットデッキとのデザインバランスも文句なし。

多分1996年頃に発売されたほぼ30年もののビンテージ品。

 

まあ、Radikoが普及してるから、チューナーもアンテナ(室内)ももはや日本製の新品は不要って感じなんんだろうけど、

ラジオは電波で聴くからラジオなのであって、ネットで聴くラジオはラジコでしかない。(意味不明)

 

というわけで、ラジオ局はRadikoの普及ばかりではなく、「ラジオ」の良さをもっとアピールして欲しいと思う。

メーカーと組んで、激かっこいいチューナーと室内アンテナをラジオ局が発売しても良いんじゃないか!!

 

ちなみに、2001年に購入して23年間以上故障知らずのレコードプレイヤーもDENON !

 

昨日届いたのが、RIDE「Nowhere」。

日曜日にJ-waveを聴いていたらフジロックの現場でクリス・ペプラーさんがメンバーにインタビューしてて、

懐かしくてポチってしまった。

 

2022年のリマスタリング盤らしいけど、残念ながらオリジナルのCDの方がサウンドが好み。

ボーカルがくっきりして楽器のサウンドも綺麗に整えられていて、オリジナルCDの「ごちゃっとした塊感」が消えてしまっていた。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

lowlife
コメントをいただき、ありがとうございます。

なぜか、気づけばDENONばかりになっておりました。

30年くらい前の古い機械ですが、音へのこだわり以上に、いまだ機能してくれる上に中古価格が激安という点も魅力です。

これからもよろしくお願いいたします。
vitamin_3
初コメント、よろしくお願いします🍀
ブログを見ていてDENONが懐かしくなって
コメントしました。
DENONは音がいいですよね。
Technicsからの乗り換えだったのですが、
すぐに虜になりました。
ONKYO INTECと、
DENONと迷って、
最終的にPMA-7.5L,DRR-7.5L ,DCD-7.5L TU-7.5L,SC-E727Rのシリーズに
しました。
調子が悪くなり手放しましたが、
アンプもスピーカーも最高でした🍀

これからもよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事