見出し画像

天上天下唯我独尊

AKIRA/風の谷のナウシカ/うる星やつら

80年代の私の中の3大アニメは、

うる星やつら

風の谷のナウシカ

AKIRA

の3つ。

 

でも、映画会社の事情は全くわからないけど、とにかくコスりすぎだと思う。

限度を超えて…

 

Blu-ray買おうと思うと、いまや輸入盤頼み。

国内盤のブルーレイ、高額すぎるんですよ。

 

情けない限り。

日本の会社、本当にダメダメです。

 

おまけに、Netflixとamazon PrimeというメジャーなVODに置いてない。

もちろん、映画会社や出資したTV会社が、自社のVODに呼び込む材料にしたいのはわかります。

でも、まあまず加入しません。

ディズニーのVODも入ってません。

スター・ウォーズのオリジナル・シリーズは観たいけど、ルーカスが20th Century Fox映画として確立した作品を、

囲い込みの単なる「商材」として扱われることに抵抗があるんですよね。

 

アニメも映画も、金のなる木ではなくて文化なのです。芸術であり感動なのです。

なるべく気軽に、たくさんの人に楽しんでもらえてなんぼじゃないでしょうか?

 

もちろん、赤字では成立しません。

でも、「うる星やつら」「風の谷のナウシカ」「AKIRA」なんて、何回コスり倒したのでしょう?

少なくとも私は、

・映画館で観て

・VHSを何回もレンタルして

・レーザーディスクを買って

・DVDで買って

・Blu-rayも買いました。

 

いまや、フィジカル(BD)を2,000円くらいで売るのが適正だと思います。

自社VOD配給とか拘らず、Netflixとamazon PrimeとU-NEXTに配給してほしいと思います。

 

申し訳ないけれど、もはや日本では勝負あり!な状態。

いまさらHuluとか絶対に入らないです。

 

私は最初はHuluしか入っていませんでしたが、Netflixとamazon Primeに切り替えてもう5年以上は経過したでしょうか?

とっくに勝負ついているのです。

無駄な足掻きで、作品の足を引っ張るのはやめて欲しいと思います。ディズニーもですが。

あるいは、新作で苦戦してるアニメ・スタジオの完璧に間違えた戦略なのか?

 

まあ、どこが悪の根源なのか?、一般人の私には知る由もありません。

 

押井守監督の「うる星やつら 2」が公開されたのは1984年。

もはや40年前です。

どのくらい昔かと言えば、いま満40歳の中年のお父さんが誕生した時と同じです。

どれだけ長い時間でしょうか?

 

もはや、無料コンテンツでも良いくらい。

スターウォーズもそうなんですけれど。

 

昔のアニメ名作ブルーレイ国内盤の法外な価格、なんとかした方が良いと思うんですけどね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事