LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

【鹿児島の野鳥:3月】カツオドリ

2019年03月11日 | 【カ行の野鳥】


大隅日記が終わってしまったので、ネタも途絶えがちということで、不定期で鹿児島の野鳥を紹介します。前回、アップした際には定期的にかつアイウエオ順にアップしましたが、今回はその時期に観れる可能性のある野鳥です。カツオドリはカツオなどの大型魚類に追われて海面付近に上がってきた小魚を狙い集まる事から、漁師からカツオなどの魚群を知らせる鳥とみなされた事から名付けられました。本来はかなり珍しい鳥なんですが、鹿児島湾には住み着いています。この日は5羽ほどが飛び回っていました。風が強く速いスピードで飛び回るカツオドリに焦点がなかなか合わなかったですが、間近に来た際どうにか撮った1枚です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大隅日記112_南大隅町 佐... | トップ | 2019年03月11日、朝の桜島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【カ行の野鳥】」カテゴリの最新記事