みなさん、おはようございます。今日も天気が悪いって予報が出ていますね。朝の桜島は期待薄です。
今日も野鳥ネタだけで終わりそうです。
目: コウノトリ目 科: コウノトリ科 属: コウノトリ属 種: コウノトリ
絶滅危惧IA類に属していますが、一回国内では絶滅した種です。多摩動物公園、豊岡市のコウノトリ飼育場、大阪市天王寺動物園、豊橋総合動植物公園などの尽力で2002年5月には、飼育100羽を達成しました。兵庫県豊岡市には「兵庫県立コウノトリの郷公園」が造られ、コウノトリの生息可能な環境が整備されつつあります。周辺の農家も農薬の散布を控え、無農薬栽培に切り替える等の協力をしています。2005年9月24日には世界初の放鳥(餌をとるなどの訓練をつんだ8羽の中から選ばれた、2-7歳の雄2羽と雌3羽の計5羽)が行われ、34年ぶりにコウノトリが大空に羽ばたきました。そんなコウノトリがなぜ鹿児島の野鳥で紹介されるか?この個体は個体識別番号「J0022」、2010年3月30日生まれです。なぜか、はるばる豊岡市から鹿児島県まで飛んでくるのです。初めて出会ったのは2013年ですが、新聞記事で見たのは2011年、生まれた年の冬にはやってきたのですね。最近話題を聴きません。もう来なくなったんでしょうか?最近は探しに行っていないですが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます