みなさん、おはようございます。とうとう天気が崩れました。鹿児島は今日から明日の朝にかけて雨の予報となっています。時間降雨量2-3mm程度なので大した雨ではないので、暑さにげんなりしている植物たちにとっては慈雨になりそうです。
今日ご紹介するのは、新田神社です。中越パルプ付近から続く新田神社の参道は、両側に桜が植えられており桜の季節は花見で賑わいます。野鳥好きの私は神社にあがる階段や車道沿いの大きな木に集まる野鳥達の鳴き声のシャワーも心地よいです。
新田神社はニニギノミコトを祭神としています。隣接している可愛(えの)山陵は、神代三山陵の一つにあげられています。これは、ニニギノミコトを含む三柱が南九州で亡くなったとされる事からその墓が南九州にあるとして、探索された三山陵を指し、明治7年7月にニニギノミコトの墳墓として宮内庁直轄で管理されています。
【三山陵】
可愛山陵→鹿児島県薩摩川内市宮内町
高屋山上陵→鹿児島県霧島市溝辺町麓
吾平山上陵→鹿児島県鹿屋市吾平町上名
新田神社は社殿に上る石段の途中には御神木のクスなど緑が茂り、野鳥の鳴き声が響き渡り空気が澄んで気持ちがよいです。300段を越える階段を上るのは大変ですが、車で本殿近くまで行くことができるので、一度お出かけください。川内駅から車で5分程度の距離になります。 鹿児島県薩摩川内市宮内町1935-2