かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

渋谷 『いきなり!ステーキ 渋谷桜丘店』 でランチ

2014-09-11 08:16:51 | 

もう「噂の」でもなんでもなくなったほど店舗数の増えたこちら。
立ち食いステーキ専門店です。
何せ2週間に1店のペースでオープンしているらしい。

渋谷店は銀座の2店に次ぐ3号店で、目立たない場所にできたので
オープン直後のこの日、行列がなく、話題なので行ってみた。

ビルの2階。以前は何があったか思い出せない。

店の前に行けば、こんなに目立つのですが…。

とある土曜の昼下がり。
おそらく平日はランチメニューとしてよりお得なものがあるようですが
土曜はないので、通常メニューからセレクト。

席に案内され、メニューとグラムを選ぶ。
「リブロースステーキ」「サーロインステーキ」「ヒレステーキ」の3種。

無難なところで「リブロース」300gをセレクト。
番号札をもって、部位とグラムと焼き加減を伝え、その場でカット。

さすが300g、迫力~。
隣の鉄板で焼き、焼きあがったら運んでくれます。

■「リブロースステーキ」300g 1600円弱

どーん。
タマネギの上にステーキ、コーン添え。

ミディアムレアだけど、鉄板の具合で少し熱が入りすぎたかも。
筋もなく、やわらかく、食べやすい。
旨味が強いかというと、そこまでではないけれど、
1600円弱でこのボリュームでこの質なら十分かと思う。

あ、ライスはセットではありませんので注意!

こちらは友人の「サーロインステーキ」300g
さすがにこちらのほうがおいしかった。

立ち食いスタイルに抵抗のある人は苦手かもしれないけど、
それほど混んでいなかったので、隣を気にする必要もないし、
すんなり食べられたので、これはこれでいいと思う。
みんなで楽しくワイワイというお店ではないし。

どうしても肉をたっぷり食べたくなったら、また行くかも。

ごちそうさまでした。

※お店に行ったのは6月下旬

『いきなり!ステーキ 渋谷桜丘店』
渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル
03-6277-5129
無休
11:00~23:00


新宿 『老辺餃子館 新宿新南口店』 でランチ

2014-09-10 08:57:15 | 中華

新宿の平日ランチシリーズ、その30

本店は新宿西口。
新宿駅すぐのこちらは意外と知られていない。
ランチが17時までということなので行ってみた。
(※いまはラストオーダー15時みたいです)

店名の通り、ウリは餃子。
種類も豊富らしいが、ランチは麺か飯がメインで餃子2つが付いてくるスタイル。
餃子をたらふく…とはいかないよう。

飲食店が入ったビルの4階。16時すぎの店内は、さすがに人もまばら。
ほんのり薄暗い店内の見えないところで話し声が聞こえる。
きっと広いのね。

ランチは

・五目刀削麺
・四川風 胡麻みそ坦坦麺
・ザーサイと豚肉細切り入りそば
・胡椒と中国黒酢の刀削麺 など

890円~で、餃子2個、杏仁豆腐、コーヒー付き。
ほかにも、酢豚とか麻婆豆腐のランチもあったりする。

■「ザーサイと豚肉細切り入りそば」 890円

あっさり塩味にややとろみのあるスープ。
ちぢれ中華麺なのが、ラーメン屋とは違うなあと。当たり前だけど。
ちょっと塩分が濃いかも。

■餃子

小さなセイロに2個。
1つずつ種類は違って、
干し貝柱入りの「猫の耳型餃子」と、椎茸・冬瓜入りの「鶏冠型餃子」。
こちらはやはり看板。小さいながら、丁寧に作ってある。
肉汁もきちんと閉じ込められている。
…もっと食べたい。

■杏仁豆腐

うん、まあ、普通に。

アイスコーヒーも付きました。
このボリュームで1000円以下なのはお手頃。
提供のスピードも速い。

普通においしいけど、ランチタイムが短くなってしまったからなぁ。
ランチで餃子をいろいろと食べられたらいいのに…。

ごちそうさまでした。

『老辺餃子館 新宿新南口店』
新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビルPAX4F
03-3350-4312
http://www.rouben.co.jp/


新宿二丁目『二丁目つけめん GACHI』 4回目

2014-09-09 08:23:23 | ラーメン

夏といえば冷やしラーメンが増えてきましたね。
普段はあまり進まないのですが、なんだか気になったので。

いつもの『GACHI(ガチ)』は、15時くらいでもほぼ満席。

■「冷やしホワイト」 790円

豚骨不使用の冷やし博多豚骨風ラーメン。
グリーンカレーペーストとココナッツミルク、鶏スープを合わせたスープ。
ココナッツミルクの風味が口内で味を整えて、最後まで飽きさせない”との事。

鶏ダシのスープとココナッツミルク、グリーンカレーペーストは
相性がいいのはわかっているけど、もっとタイ料理っぽくなるかと思ってた。
エキゾチックというほどではないな。
でもまろやかで優しくて、好きな味。

具がいいの。
鶏チャーシューに海苔、キャベツ、もやし、たっぷりの葱。
そして揚げたメンマと紅ショウガ、パクチー!!
さすがのバランスです。

※お店に行ったのは6月下旬

<過去ブログモノ>
「お好みつけ麺 ノーマル」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/34d74028dd28b0771241fa73be41e8f6
「まぜそば」(2013.8.14)
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/a92dd086e43c1c47cf4a5d84f55f0cbb
「鶏骨つけ麺 塩」(2012.1.9)
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/f0b9fcfa4692a3e04a960aea88b51b8e
 
『二丁目つけめん GACHI』
新宿区新宿2-17-10 黒岩ビル 1F
03-5368-2637


代官山 『Chirimulo(チリムーロ)』

2014-09-06 08:52:16 | パティスリー

マガハ系の雑誌を見て知ったお店。
たまに通るエリアでありながら、全然知らなかった。
というか、気づかなかったよ。

外観も内観も写真がないのだけど、とっても雰囲気アリアリ。
なんというのか、都会的であり、田舎風であり、外国っぽい。
ほの暗い店内にはブランコが下がっていたりする。

店主の竹下さんは久我原で焼菓子とカフェのお店をやっていて
代官山に移転したようです。

コンセプトは大人の焼菓子。
洋酒、ハーブやスパイスを使ったお菓子なんだそう。

しかし、やはりちょっとお高めだったので、初回は2つのみ購入。

■「黒ビールといちじくのマフィン」 350円

いちじくの濃厚な甘さと黒ビールのコクって合うんですね。
考えてみたらそうか。
余計な甘さがないので、確かに大人のお菓子。
なかなかいいですね。

■「ハニースパイスクッキー」 250円

3枚入り。
ジンジャー、シナモンとオールスパイス。
大量に食べるタイプではなく、香り強めの紅茶と1枚いただくのがいいかも。
個性的。

コンセプトは伝わります。
ただ、期待しすぎたのか、もっとスパイスや洋酒が効いていると思ったのでやや残念。
面白い組み合わせや、初めての焼菓子もあったので、また行こう。

※お店に行ったのは6月上旬

『Chirimulo(チリムーロ)』
渋谷区猿楽町1-3
https://www.facebook.com/chirimuro


渋谷 『Ivorish(アイボリッシュ)』

2014-09-05 08:41:03 | パンケーキ・フレンチトースト

福岡・博多から東京に進出した噂のフレンチトースト専門店。
軽い気持ちで覗いたら、そんなに並んでいないように見えたので
とりあえず、最後尾に。

結果、1時間半くらい並んだけど、ま、そんなものかな。
並んでいる間に「グラノーラ」を配ってくれました。
こういう配慮はプラスですね。

本店に行ったことはあるので、違うメニューにしましょう。

フレンチトースト用に焼き上げる円柱型のブリオッシュに
アパレイユをたっぷり染み込ませて、バターで焼き上げています。
…何たる高カロリー。
でも、“おいしいものは糖と脂でできている”からね。

■「クリスピーブルーベリー」1800円
東京限定。(かつ、期間限定で現在はありません)

“クリームチーズと果肉入りブルーベリージャムを挟んで焼き上げたフレンチトーストに、
フレークをまぶしてザクザクの食感をつくりあげました”

コーンフレーク使いは斬新!
確かに新しい。
クリチとブルーベリーは王道の組み合わせなので問題なくおいしい。
だが、ちょっと飽きるかもね。

■「エキゾチック」1800円

“マンゴーとパッションフルーツのエキゾチックソースをたっぷりかけて、
アップルマンゴー、パイナップル、レッドグローブで飾りました”

フルーツ三昧!
こちらの方が飽きずに食べられます。
マンゴーとパッションフルーツを合わせたのが◎。

■「オーガニックコーヒー」500円

■「紅茶」500円

だいたいにおいて、紅茶ならポットなのに…。
どうしてもコーヒーが飲みたくなるのです。

季節メニューもどんどん出ているようだし、
また行こうかなぁと思いつつ…。

ごちそうさまでした。

※お店に行ったのは6月上旬

『Ivorish(アイボリッシュ)』
渋谷区宇田川町3-3 B1
03-6455-3040
http://ivorish.com/