天使の図書館ブログ

 オリジナル小説サイト「天使の図書館」の付属ブログです。

スズメのニュース、8:00。

2011-07-13 | 作品☆Pick Up!!
 ※使用させていただいているイラストは、幻想素材サイトFirst Moon様のものです。利用規約を守らず転載or再配布したりされないよう、よろしくお願い致します。


 スズメたちの
 本日朝八時のニュース

「今日はこのあたりって
 放射線量が0.04ミリシーベルトだって」

「あら、そんなの本当かしら?
 人間の言うことなんて信用できないわ。
 私たちはもっと安全な場所へ逃げ去ることにしましょう」

「でも、私たちは翼があるからいいけれど、
 避難できない他の動物たちは大変よね」

「ほんと、ほんと」

 スズメたちは
 ぺちゃくちゃお喋りするのをやめると―― 
 電信柱の上から飛び去っていきました

 最後にぷっと白いフンを
 彼女たちは地上へ落としましたが
 それが下を歩く人間の頭上へ落ちた模様

 もっとも彼は
 何が落ちてきたかもわからず
 そのまま行ってしまいましたが――

 黒いスーツを着た彼の職業は
 政治家でした


 
 ……ええと、上の詩とはあまり関係のないことなんですけど、以前知りあいのとある方が、こんなことを言っていたことがあって。

「スズメって蜘蛛を食べるのよ~。
 てっきりあたし、スズメって米粒とかパン屑とか、そういう可愛いものだけ食べてるのかと思ったわ。
 でも、スズメが蜘蛛を食べてるところを見て以来、あの鳥のことを可愛いと思えなくなっちゃって」

<相棒>の右京さんではないんですけど、正直ちょっと「はい?」って思いました(^^;) 

 そんな都合良くいつもいつも、米粒とかパン屑にありつけたら、スズメも人生(鳥生?)楽だと思うぜ?と思ったのです(笑)

 どんなに綺麗に見える野生の鳥も、毛虫とか蜘蛛などの昆虫を食べてるものですし、それって常識なんじゃ……と思ったんですけど、とあるネイチャーガイドさんのお話によると、「都会の人は結構そう思ってるみたいだね」ということでした

 だから、鳥の胃の中からどういう昆虫が発見されるかを話すと、「おえっ!」という顔をされる方もいらっしゃるらしく(^^;)

 あと、クマは雑食だから色々なものを食べるわけですけど……鮭を捕ったりとか、木の実をとったりしているというメルヘンチック(?)なイメージでクマを捉えてる方は、クマが虫を食べるっていうのを説明したりすると、これまた「おえっ!」という感じで驚かれたりとか、あるそうです(笑)

 その昔、たまごっち☆というゲームが流行った頃だったでしょうか。

 動物などが死んでもリセットボタンを押せばいいとか、電池を交換すればいいと思っている子供が、都市部に存在すると聞いたことがあって……わたしこれ、いまだに都市伝説か何かなんじゃないかと思ってるんですけど――本当にそんなことってあるんでしょうか?(^^;)

 なんにしても、人間だけじゃなく、あらゆる動物や植物が放射能汚染から守られるよう、願っています





最新の画像もっと見る

コメントを投稿