ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

無線LAN対応機器がますます増えてきましたね

2011-05-31 18:04:00 | こちら営業担当
 
無線LANといえば一昔前までは、
 ・不安定(ノイズなどの外的用意に弱い)
 ・速度が遅い
といった問題がありました。
 
しかしこれも安物機器でなければある程度解決できるようになりました。
(違法無線搭載トラックによる電波混信などはどうしようもありませんが)
 
 
以前の無線LAN用途といえば、ノートパソコンの接続が主でした。
 
しかし最近はパソコン類だけではありません。
Wi-Fi(ワイファイ、wireless fidelity)という技術ブランド名の下で、対応機器は非常に増えてきております。
 
ゲーム機や携帯端末や情報端末、ついには一般家電まで無線LAN接続機能搭載が。
 
1.ゲーム機の例
 任天堂 DSシリーズ
 任天堂 Wii
 SONY PSP
 SONY PS3
 
2.端末例
 iPad
 NTT 光iフレーム
 各社Wi-Fi対応携帯電話
 各社Wi-Fi対応スマートフォン
 
3.家電
 各社最新の液晶テレビ、Blu-rayレコーダー
 体重計 [WiFi Body Scale]
(白物家電も徐々に対応製品が現れると予測されています)
 
4.防犯機器
 無線式監視カメラ
 
 
 
面白い時代になったものですよね。
 
ただしご注意! 
無線LANが気軽に導入できるようになったとはいえ、導入には多少の知識は必要です。
 ・IPアドレス等、LANの基本知識
 ・暗号規格(WEP/WPA 等)
  
その上で、最低限のセキュリティは構築しましょう。
 
 
NASや共有フォルダに保存してあったファイルの流出、無線タダ乗り&犯罪利用(殺害予告発信等)に使われたら大変ですよ。
 
  
導入に不安がありましたら、弊社にご依頼ください。
他社購入品であっても出張対応可能です。
 
ただし、本出張サービスは下記地域とさせていただきます。
 ・南房総市
 ・館山市
 ・鴨川市
 ・鋸南町
 
よろしければご用命ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。