ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

最新のウイルスバスター 「ウイルスバスター クラウド」が公開されました。(2013ではないのね...)

2012-08-31 18:27:13 | ウィルスその他
 

昨日(2012/08/30)より、
総合セキュリティソフトの有名どころであるウイルスバスター シリーズ。
その最新版が公開されました。
 

 その名も
  「ウイルスバスター クラウド

 
 

あれれ?商品名が
 「ウイルスバスター2013 クラウド」じゃないんですね。

 

そのうちインストールをしてみるとしますか。

 
 

 製品紹介サイト
 http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/
 

 技術者用ダウンロードサイト
 http://www.trendmicro.co.jp/download/
  デスクトップ対策 > ウイルスバスタークラウド
  ・直リンク
 
 
 




 

関連記事
 ・2012.09.12 ウイルスバスター クラウド (2013)へのアップグレード その1
 ・2012.08.31 最新のウイルスバスター 「ウイルスバスター クラウド」が公開されました。(2013ではないのね...)
 ・2011.11.02 ウイルスバスター2012 インストール時、互換性のないソフト で、無いはずのMcAfeeが検出
 ・2011.10.11 2011年秋時点で利用可能なウイルスバスターのバージョン
 ・2011.09.08 ウイルスバスター2012 クラウド を、インストールしてみました
 ・2010.09.03 ウイルスバスター2011 クラウド を、インストールしてみました
 ・2009.09.11 ウイルスバスター2010バージョンアップ失敗の原因と教訓

 


RAID-1は故障に対する保険です。バックアップではありません。

2012-08-31 11:41:14 | 技術部屋より
 

あるお客様からの悲痛なご相談が。
 

 「NASに保存してあったファイル、間違って消しちゃった!
  導入時、RAID-1とかいう技術で故障してもデータ消失の
  危険が減るって聞いてたんだけど、なんとかなるかな?」
 

なんともなりません。

 
 

RAID-1はあくまでも故障時のデータ消失の危険性を減らす技術です。
 

平時は搭載した2個のHDDに全く同じ内容のデータの読み書き消去等を行います。
もし一方のHDDが故障したとしても、残る一方のHDDが無事ならデータ損失無く運用ができるようにする技術です。
これにより頻繁に起こりうる「HDD故障によるデータ消失」のリスクを減らすのです。
 

仕組みとしては、記録のリアルタイムな2重化。
 
1つのHDDに対し、別HDDで定期的なバックアップをとっているわけではありません。
 

ファイルを削除したなら、その削除は2つのHDDに同時に行われます。
 

RAID-1は機械的な故障に対する備えであって、ユーザデータの定期バックアップシステムではないのです。

 
 

ですので以下のような場合には意味がありません。
 ・大事なファイル、間違って消しちゃった!
 ・大事なファイル、間違って上書きしちゃった!
 ・ウイルスによってデータファイルを改竄された!
 

機械故障ではないデータの損失に備えるには、やはり別装置/別媒体へのバックアップが一番です。
 

そもそも事故や災害などで丸ごと機会が壊れるような事態では、RAID-1云々では対処できないわけですし。

 
 


皆さん、バックアップは取りましょうね。

 
 
 

関連記事
 ・2012.08.27 バックアップをしていなかった為に悲しい結果となった事例「落雷で息子の思い出の写真が全滅!」



 




安房郡鋸南町のフレッツ光開通まで、残り一週間ですね。

2012-08-28 17:35:44 | こちら営業担当

 

千葉県安房郡鋸南町(ちばけんあわぐんんきょなんまち)の皆さん、
近隣の市(南房総市、館山市、鴨川市)では光エリアがどんどん広がっていましたが、ついに鋸南町の番がきましたよ。
 

フレッツ光ネクスト及び光ライトが来週(2012/09/03)には開通の予定です。
 

首を長くして待たれていた方も多いのではないでしょうか。

 
 
でも!
もしかしたら、あなたの家にもインチキ勧誘の電話が来るかも。

 弊社が相談を受けたことがある事例
  ・独居老人の家に悪質な電話勧誘
   「光にしないと、あなたの電話が使えなくなりますよ」

 
 

少しでも怪しいと思ったら、確実に断りましょう。
 

疑問点があったら、勧誘電話の相手にではなく、信頼できる人に自分から相談をしましょう。
 ・NTT窓口に自分から電話をする。
 ・ちょっと詳しい親戚や知人に聞く。
 ・地元のパソコン関連業者に聞く。
 

関連記事
 ・2012.08.17 安房郡鋸南町の皆さん、フレッツ光の相談にのることができますよ
 ・2012.08.17 9月3日 安房郡鋸南町内のフレッツ光開通 提供エリアができます。
 ・2012.06.19 7月2日 館山市内のフレッツ光開通 提供エリアが広がりますね。 九重地区
 ・2012.06.04 本日発生した、東電の営業を名乗る業者による、問題ある光回線勧誘の実例
 ・2012.05.07 これは卑怯じゃないかな?という電話回線の勧誘 「あなたの電話基本料が無料に」
 ・2012.03.09 南房総市・館山市・鴨川市の皆さん。フレッツ光、加入当時はなかったサービスや契約ができていますよ。

 



バックアップをしていなかった為に悲しい結果となった事例「落雷で息子の思い出の写真が全滅!」

2012-08-27 18:09:22 | 技術部屋より

 

パソコンはいつ壊れるかわかりません。
壊れなくとも、ウッカリなどで大事なデータが消えることもあります。
 

ユーザデータのバックアップは持ち主の責任です。

 
 
 

一つ悲しい事例をご紹介します。
 

あれは8年ほど前のこと。
南房総市として合併する前の「千葉県安房郡富山町」在住のお客様でした。
 

「落雷でパソコンが故障してしまった!
 なんとかならないか!?」
 

このようなご相談でした。

 

実物をみさせていただきました。
 

落雷故障の場合、多くはサージによる回路故障。
外観を一見程度では故障部位が見えないことも多々あります。
 

しかし!
今回のノートPC(富士通製)は見事にあちこち焦げ付いていました。
ACアダプタのコードの根本は溶け、本体のACアダプタ差込口には焦げ付きが。
鼻を近づけると、はっきりと焦げ臭い匂いが。
 

2.5インチHDDを取り出してみましたが、基盤には目視できる焼け焦げが数か所。
 

HDD内の記録面が無事かどうかは専門のデータサルベージ業者に依頼しなければ判断できない状況。
でも焦げ付きからして望み薄。
一縷の望みをかけて業者に依頼をしても、想定 数十万円の出費です。

 
 

「息子の誕生から4歳までのデジカメ写真が
 全部入っているのに....」
 

お客様は肩を落として諦められておりました。

 
 

皆さん、
ユーザデータ損失は誰にでも突発的に起こりうるものです。
 

バックアップは最低限の自衛策ですよ。

 




個人のご依頼もお受けします。 例:鋸南町のお客様からのご依頼 LaVie G一式調整

2012-08-27 17:46:33 | こちら営業担当
 

弊社の業務は、官公庁・学校・民間企業からのご依頼が主ですが、個人の方からのご依頼もお受けしております。

 
 

今回ご依頼いただいたのは、千葉県安房郡鋸南町在住のお客様。
 

ご依頼はNECダイレクトによる一般向けBTOモデル「LaVie G」ノートパソコン導入に関わる設定です。
Dsc_0009_r
 ・パソコン LaVie G タイプS BTO詳細型番[PC-GL23DWHAU]
 ・無線ルータ BUFFALO製[WHR-300]
 ・Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待
 ・インクジェット複合機 CANON PIXUS MG6230BK [5292B001]
 ・筆王 Ver.16 フルシーズンパック
 ・既存所有のウイルスバスター2012クラウド

 
 

社内作業としては、
 パソコンの初期設定、
 無線ルータ設定、
 各種ソフトのインストール、
 無線LANの基本設定、
 無線LAN経由でのプリンタ接続設定、
 セキュリティ構築、
 再セットアップディスクの作成 ※コレをしない方が多いのです。
 運用資料の作成。
 Dsc_0010_r

 Dsc_0011_r

 Dsc_0012_r

 
 

お客様のご自宅に出張しての作業として、
 既存ADSL回線へのインターネット接続設定、
 メール等設定、
 旧PCからの各種データ(お気に入り、マイドキュメント 等)移行、
 商品運用説明。
 

また、旧PC廃棄のアドバイスも行いました。

 
 

このように弊社では、ご堪能ではないお客様でも安心して使っていただけるようにセッティングします。

 

このサービスをお受けしているのは、主に下記の地域です。
 ・南房総市  ・館山市  ・鴨川市  ・鋸南町

 
よろしければご用命ください。

 
 


いい加減な結果とならぬよう、お客様ごとに時間をかけて作業をさせていただきますので、ご依頼が集中している期間ではお待ちいただく事があります。
その際はご了承願います。